広島ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子55 東広島市豊栄町

2013年7月29日(月) 農園のブルーベリーの摘みたてを100gパックにつめて農園から車で10分の道の駅「湖畔の里福富」に20個を納品した。森の工房AMAの商品として今夏初出荷。今年はマメに出荷する計画。 シカの被害が続いている。折られた枝を集める。 シカの…

第10回のブルーベリーまつりの様子

2013年7月27日(土) 森の工房AMAで27日夕方からブルーベリーまつりが開催された。今年で10回目。庭を主会場にして食べたり、飲んだり、ステージ発表を見たり、ブルーベリーの摘みとりをしたりして地域の皆さんとたくさんふれあった。歌の大好きな利用者の皆…

森の工房AMAのブルーベリー 第10回ブルーベリーまつりの準備万端

2013年7月26日(金) 7月27日(土)午後4時半から森の工房AMAのブルーベリーまつりが開かれる。まつりのステージ発表に出演する利用者の最後のリハーサルが昼休みに森の工房AMAの庭で行われた。 段ボールのギターも登場するようだ。 午後2時からは森の工房AM…

ブルーベリー農園で摘み取り研修とブルーベリーまつりま前の草刈

2013年7月23日(火) 弁当やブルーベリーのコンテナを積んで東広島市豊栄町のブルーベリー農園に研修に出発。 先週19日から始まったブルーベリーの摘み取り研修。今日は森の工房みみずくの就労継続支援B型の利用者、職員計5名が参加。 午前中森の工房AMAの…

ブルーベリー農園の様子54 東広島市豊栄町と海田町三迫農園の様子

2013年7月21日(日) 海田町の三迫という地区に森の工房あやめのブルーベリー農園がある。農家の方のご好意で休耕田をお借りしてブルーベリー栽培を行っている。日曜日午前中に久しぶりに見回り。ラビットアイ系ブライトウェルが元気に育っているが、これは…

すまいる☆スタジオ開店の様子

2013年7月19日(金) 広島市中区大手町の県民文化センターに向かって右側の道路沿いに「すまいる☆スタジオ」のオープンセレモニーに参加した。(開館日月〜金10:00~16:00) 障害者の働く場所の拡大や障害者のつくる製品を販売や販路拡大に力を入れ、社会福祉…

プレミアムなジャムとムクドリとラベンダー

2013年7月18日(木) 森の工房みみずくのプレミアムなブルーベリージャムができた。瓶を横にするとジャムも横になるくらいゆるい仕上げが特徴。もうひとつは澄んだきれいな色であること。 ブルーベリーの原料は北部ハイブッシュ系の品種のブレンドで、皮が柔…

ブルーベリージャム製造と夕焼け

2013年7月16日(火) 焼けつくような日差しの下冷凍ブルーベリーを森の工房AMAに運びいれる。 先週も今週もブルーベリージャムづくりに励んでいる。このジャムは先週作ったもの。 ジャム瓶にシールを貼って。 注意書きも貼って。 蓋にAMAのシールを貼って出…

ブルーベリー農園の様子53 東広島市豊栄町

2013年7月13日(土) 夕立がきたあとブルーベリー農園の向こうに虹が出た。農園だけでなく森の工房AMAのある安芸区矢野でも夕立が来たようでうれしい一雨だ。 農園のラビットアイ系ウッダードが色づき始めた。試食。まだちょっと早い。あさって15日に摘みと…

暑い昼休みの様子

2013年7月12日(金) 暑い。でも第2AMAの昼休みの野球にいそしむ利用者。ドカッとコンクリート枡の蓋の上に座って構えるキャッチー。お尻が暑いと思うのだが・・・。 AMAの屋上北側のブルーベリー畑は草を刈ってすっきりしたが、ぎらぎらと暑い。それでも第2…

トンボと蟹

2013年7月11日(木) 今日も暑い一日。トンボと蟹のお客さんの紹介で一息したい。第2AMAの庭の端に山からの小川が流れている。水があるのでいろいろな生物がいる。コウヤトンボもその仲間。これはオス。区内の住宅地でも見かける。この小川のどこかに産卵地…

夏本番 ブルーベリーの摘みとりとパンづくり

2013年7月10日(水) 9日から森の工房AMAのブルーベリーの摘みとりが始まった。今日は生活介護のかえで班の利用者で屋上と南側の庭で作業。呉特別支援学校高等部3年生の実習生も摘みとりを体験。 木の下側にある実を真剣に摘みとり。ラビットアイ系ウッダー…

猛暑の夕陽 ブットレア開花

2013年7月9日(火) 猛暑。「ギンギンギラギラ夕日が沈む」頃第2AMAの建物も赤く染まる。Cafeさくらも、 食堂も、 庭も。午後から生活介護やのは自由活動で、球技グループは屋外に出たがあまりの暑さに15分で引き上げ、DVD鑑賞に変更した。 鉢植えのブットレ…

ブルーベリー摘みどき ブルーベリーまつり実行委員会開催

2013年7月8日(月) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーがいよいよ実ってきた。梅雨が明けたのでこれから甘味を増してくれることを期待して、明日摘みとり開始の予定。(写真は真昼のラビットアイ系ウッダード)森の工房あやめは海田町の三迫農園のラビットア…

ブルーベリー農園の様子52 東広島市豊栄町

2013年7月6日(土) いつものブルーベリー畑の夕方の空は梅雨空。 仕事は今日も草刈。山の草刈が済んだので一番下の畑のシートを少しめくって木と木の間の草を刈った。 一番下の畑は水はけが悪く10年たっても成木が半分も育っていない。それでも毎年懲りずに…

出店と協力(やの交流プラザの七夕の会)

2013年7月5日(金) 7月に入っても森の工房AMAの庭のバラが元気に咲き続けている。 森の工房AMA、第2AMAでの5日間の実習を終えて職員との反省会のあと最後のレポートを書く海田中学校2年生のみなさん。 JR矢野駅の2階通路周辺にあるやの交流プラザで七夕の夕…

ブルーベリー農園の様子51 東広島市豊栄町

2013年7月4日(木) 第2AMA屋上のブルーベリー畑の摘み取りもそろそろ終わり。これからの早稲のブルーベリー(北部ハイブッシュ系)は東広島市豊栄町のブルーベリー農園から供給される。今日も農園での摘み取り作業が雨の合間を縫って行われた。甘味、酸味、…

ブルーベリー初収穫とダンスと緑のカーテン

2013年7月2日(火) 晩生のラビットアイ系ブルーベリーの今夏最初の摘み取り632g。品舞はウッダード。場所は森の工房AMAの庭と屋上で。 大きそうな実を一円玉と比べる。 食品工房では7月27日のブルーベリーまつりに備えてブルーベリージュレの製造に忙しい。…

中学生の職場体験実習受入と収穫

2013年7月1日(月) 森の工房AMAに3人と第2AMAに3人の海田中学校2年生の職場体験実習が始まった。第2AMA生活介護のオリーブ班では盆とうろのパーツの房のカットなどの作業と、 パッキンの新聞丸め作業を体験。今日から1週間の予定。ガンバッテ。 第2AMA就労…

広島ブログ