広島ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作業 パン生地、棚卸 ツバキとサクラの様子

2016年3月31日(木) 食品関係の作業。あやめのパン成型作業。cafeさくらで使用するサンド用のパン、「パーカーハウス」を焼く日。パン生地にオリーブオイルを薄く塗るのがこのパンの特徴。 年度末の31日なので棚卸をしないといけない。みみずく・就労継続支…

足台を使う 菜の花と水仙と

2016年3月30日(水) 25日のやの・生活介護くるみ班のミシン作業の時は、 椅子の座ると足が床にたっぷりつく利用者はこのままでよいのだが、 床に足が届かないか、届いてもつま先しかつかないと作業の時に足が疲れるので足台を使ってもらう。彼女は慣れたの…

作業 パッキンとブルーベリーの剪定

2016年3月29日(火) 森の工房やの・生活介護オリーブ班のパッキン作業(新聞紙を丸めてポリエチレンの袋に詰めて端っこを縛って棒状のクッション材料をつくる)では、袋詰め作業を写真のような筒状の冶具を使って新聞紙を袋に詰めていく。 丸めた新聞紙をあ…

春 花が咲いた

2016年3月28日(月) 昨年秋に植えた第2森の工房AMAの庭の花壇のチューリップが咲いた。 森の工房AMAの庭の水仙やスノードロップも咲いた。 第2森の工房AMAの屋上のブルーベリー園のブルージェイもいち早く 咲いて、ミツバチをひたすら待つ。

健康診断とサクラ開花

2016年3月25日(金) 森の工房AMAで健康診断。 検診車では、 男女別になって胸部撮影を行う。 地下の会議室で問診を受けて、体重測定に始まり、 血圧測定や血液採取、目の検査などを行った。利用者、職員を含めると100名を超えるので午後3時前までかかったが…

見学 時計台障害者支援施設、レンギョウ開花

2016年3月23日(水) 第2森の工房AMAの昼休み。昨年秋に植えた水仙もすっかり葉が伸びてきて一部で花も咲き始めた。黄色い花木レンギョウも開花。 色は黄色。早春の色。次の色桜色が待ち遠しい。 午後から安芸区中野東の障害者事業所「時計台」の職員2名が…

ブルーベリー農園の様子128 東広島市豊栄町

2016年3月20日(日) 彼岸。いい天気に恵まれたが風は少し強い。 一番下の畑のラビットアイ系と山の西側のハイブッシュ系のブルーベリーの剪定を午後から行った。 雑用。イノシシが竹の根を食べるのか穴を掘っているのをコップで元に戻す。 その上にはツバキ…

ブルーベリー農園の様子127 東広島市豊栄町

2016年3月19日(土) 3つある田んぼをブルーベリー畑に変えているが、一番下の畑のホームベルを地上15センチくらいのところで切ってティフブルーに接ぎ木する作業を行った。今日は6本できた。ホームベルの生産量を削減して、ティフブルーなどの品種に変える…

やの自治会行事でヌマジ交通ミュージアム見学とウグイス初鳴き

2016年3月18日(金) これからヌマジ交通ミュージアムにいく出発前の第1班のメンバー。 どどっと入って、 自転車をこいだり、電車の模擬運転を楽しんだり、 画像の解説を色々検索したり、 ロンドンタクシーの前でグループのみんなで写真を撮ったりした。 企…

第3木曜日の時間延長の様子と利用者の絵

2016年3月17日(木) 安芸の郷の3つの事業所では毎月第3木曜日は職員会議で12時で利用者は帰って頂いていたが、今月から時間を1時間延長して午後1時に送迎開始となった。そのため給食も提供することとなった。午後からは作業がないので食事も心なしかゆっく…

ミシン作業、新聞紙運び、ドイツアヤメ、利用者の絵

2016年3月16日(水) 絵ぞうきん製作でミシン作業の利用者がずらりと並ぶ。立っている利用者に手本を示す職員も。(やの・生活介護くるみ班) 新聞紙がたりないので、やのに取りに行って森の工房AMAまで坂道を運ぶ利用者がcafeさくらから見える。(みみずく…

いい天気のAMA、第2AMAの様子

2016年3月15日(火) いい天気。森の工房AMAの駐車場のコブシが青空に映える。 洗浄したボールもよく乾く(みみずく・生活介護かえで班) お昼ご飯(森の工房AMA食堂) 食べ終えて森の工房やののグランドを見つめる利用者。 やのの庭は森の工房AMAより直線部…

手すきハガキのローラーかけと日よけ傘を乾かす

2016年3月14日(月) 手すきはがきの仕上げ作業。乾燥させたハガキを ローラーにかけて 下に出てくるとしっかりと伸ばした状態で完成。(やの生活介護くるみ班) 12日の春のブルーベリーフェアで使用した日よけの傘を森の工房AMAの庭で乾かす。向こうでみみ…

春のブルーベリーフェアの様子とスノードロップ

2016年3月12日(土) 天気に恵まれて、森の工房AMAの春のブルーベリーフェアが開催された。 庭にテーブルや椅子を用意しているので、思い思いの場所で昼のランチ(サンド)やケーキやパンやブルーベリージュースなどを食べながらくつろいで頂いた。 ブルーベ…

明日の春のブルーベリーの準備の様子

2016年3月11日(金) 明日3月12日(土)は午前10時から森の工房AMAで春のブルーベリーフェアが午後1時半まで開催される。ブルーベリーの葉も展開しだした。そのブルーベリーの剪定の実演も随時行われる。 天然酵母のパンも今日焼いたパンと、 フェア当日の焼…

第2森の工房AMAのdvd鑑賞とミモザ

2016年3月10日(木) 第2森の工房AMAにて。 やのの生活介護の皆さんは午後から3つの班が集まって、オリーブ、くるみ班の作業室に短期入所の部屋のテレビを持ち込んで「アイスレイジ」のdvdを鑑賞。いつもと違う部屋の空間のしつらえの中でひと時を過ごした…

自由活動と花見実行委員会とブルーベリーの花芽

2016年3月8日(火) 生活介護の皆さんは火曜日と木曜日の午後は自由活動の時間。やのの皆さんの今日の活動はスポーツと芸術活動に分かれる。芸術活動は利用者がモデルになって人物クロッキー。 みみずくでは、ペットボトルを立ててボールを投げて何本倒せる…

ボランティア、エプロン、オドリコソウ開花

2016年3月8日(火) 森の工房みみずく・生活介護かえで班にボランティアとして矢野民児協の障害者部会の皆さんが午前中に協働。今日はブルーベリーの土(森の工房AMAのオリジナルブレンド)を作り、袋詰めする作業を担って頂いた。作業の手順を職員から説明…

赤色のクッキーとコブシと水仙の開花

2016年3月7日(月) 3月12日の春のブルーベリーフェアの商品づくり。森の工房みみずく食品班のなぜか赤色のクッキー。 袋詰めしてフェアに備える。当日のお楽しみに。 ぐんぐんと暖かくなる。森の工房AMAのコブシも開花。隣の原爆養護老人ホーム「おりづる園…

歌のピアノコンサート

2016年3月4日(金) 午後から森の工房AMAの食堂で安芸区民文化センターの地域交流コンサートが開かれた。今年は「安芸の郷歌とピアノのコンサート」がタイトル。昼食後、椅子を並べたり会場の準備をみんなで行う。 そのそばでリハーサルも進む。 第2森の工…

霜とブルーベリー、出前コンサートリハ、自由活動

2016年3月2日(水)、3日(木) 第2森の工房AMA屋上のブルーベリーの中でも地面に近い木の花芽にびっしりと霜が降りている。でもひるまず元気そう。 4日に安芸区民文化センターの出前コンサートが森の工房AMAであるので移動の練習と 出演者への花束贈呈のリ…

自由活動とパンのマグネットとミモザ開花

2016年3月1日(火) 生活介護は午後から自由活動の時間。やの・生活介護は3班合同でダンスをして体を動かした。まずはストレッチ。 みみずくの生活介護は1班のみで、食堂で日本昔話を鑑賞。 あやめのパン工房では、小さいパンが出来上がっている。 これはパ…

広島ブログ