広島ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子176 東広島市豊栄町

26日。3段ある農園のブルーベリー畑の真ん中で選定作業を続けている。 29日。①畑のブルーベリーは2001年に植え付けているので中心となる幹が古くなりいい実がつきにくくなること、背が高くなり過ぎたことから思い切って株もとから数本切って更新を行う。切っ…

森の工房AMAの塔屋とヒラドツツジ 利用者の絵

森の工房AMAn塔屋とヒラドツツジ。(27日) 利用者の絵 ブルーベリーの花 森の工房やの・生活介護の芸術クラでブルーベリーの花を写生(くるみ班の通路の展示)

ガラス戸の目隠し 屋上(ヒラドツツジやニワセキショウ)

森の工房みみずく・就労支援B型食品班の作業室のドアは2か所ある。 通常の出入り口のドアのガラスに目隠しを兼ねて利用者の似顔絵が貼ってある。 もう一つのドアのガラスには広島カープのポスターが貼ってある。27日は午後の終了間際には明日から3連休なので…

ブルーベリーの剪定8 シャリンンバイとツキミソウ

ブルーベリーの剪定8。南側の庭の20本のブルーベリーの剪定をボランティアグループ・コメスタに行って頂いた。1時前に終了した。これで7月28日(土)の森の工房AMAブルーベリーまつりの摘み取り体験の準備が一つできた。感謝。 後片付けの剪定した枝の処理…

森の工房AMAのヒラドツツジ 利用者の絵

25日。3時過ぎ利用者の帰った後の森の工房AMAの庭と屋上のヒラドツツジ。①塔屋を正面にして、 ②入口から塔屋を見る。ボランティアグループ「フレンドベリー」の皆さんと2時の休憩時間に屋上をご案内したが、満開のヒラドツツジを見て「ここでお茶したらいい…

洗車作業 子どもの散歩 エビネ

森の工房やの・生活介護オリーブ班では安芸の郷所有の車の洗車を請け負っている。午前中1台利用者3人と職員1人で車を洗う。 スポンジでしっかりこすってほこりを落とす。 森の工房AMAの隣は原爆養護老人ホーム。子どもを預かる託児所がある。ホーム内を散…

久しぶりの雨 激しい風

久しぶりの雨は一日中降った。第2森の工房AMAの昼休み。 雨を見ながら、新聞を見ながら時間を過ごす。 利用者が帰った後の3時半頃激しい風が吹き荒れた。風速で20m以上あったように感じられた。メタセコイアのてっぺんが風で左に傾いている。

イチジクを切る作業 森の工房AMAのヒラドツツジ

森の工房あやめのパン工房の作業。これからパンに入れる乾燥したイチジクを切る。包丁の置き方も作法があり職員の指示通りに置く。 ぬるま湯で戻して水切りしたイチジクを職員が切って見せる。 つづいて利用者の番。イチジクを取って、 慎重に切っていく。 …

ヒラドツツジ開花 くるみ班のスローガン 利用者の絵

朝の森の工房AMA。屋上の生垣のヒラドツツジが咲き始めた。毎年ゴールデンウイークが満開時期なので開花がずいぶん早い。 第2森の工房AMAのやの・生活介護オリーブ班の今年度のスローガンが完成して壁に貼りだされている。 通路の板壁には利用者の描いたブ…

ムクドリ やのの自由活動 ブルーベリーの結実と花

4月19日の第2森の工房AMAの庭のフェンスにとまるのはムクドリ。集団であちこちに現れる。 19日午後からやの・生活介護くるみ班の自由活動。最初に今年度の目標などを利用者の手で一文字一文字書いた紙を貼っていく。 出来上がったら壁に貼る。残った時間で…

ブルーベリー苗木の施肥 イツハツ ブルーベリーの剪定7

森の工房やの・生活介護ではブルーベリーの苗木を栽培して商品としてcafeさくら、中区紙屋町のシャレオ内のふれ愛プラザ、東広島市福富町の道の駅湖畔の郷福富で販売している。 今日はボランティアグループ「みのり会」の出勤日なので一緒に苗木に肥料をまく…

車掃除 パンの運搬 スズメバチ捕獲器 シラン

森の工房AMAの就労継続支援B型ひいらぎ班では午前中法人の車両清掃を行う。屋根も丁寧に拭いていく。 これまで開所以来第3木曜日は午後から職員会議で利用者は午前中で帰宅していたが、今年度から通常通りの午後3時、4時の作業時間となった。 人気のあや…

ラジオ体操 ブルーベリーの土の袋詰め ニオイアヤメ

第2森の工房AMA2階から見る朝のラジオ体操の様子。いい天気。 森の工房みみずく・生活介護かえで班。在庫がなくなったので午後からブルーベリーの土の袋詰め作業中。 森の工房AMAの近くの職員駐車場のニオイアヤメが満開。

生活介護の自由活動 スズメバチ対策 フリージア

生活介護の自由活動①森の工房やのではペットボトルをボーリングのピンに見立てて柔らかいボールをごろりしてみんなが見入る。転がし方いろいろ。 ②森の工房やのはDVD鑑賞をくるみとオリーブの作業室にテレビをセッティングしてみんなで見る。そとは小雨が…

若葉 オリーブ班の作業の様子 シャガ

森の工房AMAの駐車場のメタセコイアとラクウショウが若葉を伸ばして目にもさわやかな景色になった。 その駐車場で回収倉庫の段ボールをトラックに積んで廃品業者に納めに行く。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 同じくオリーブ班のクッション材作り。も…

安芸の郷の花見2 ブルーベリー結実の様子

14日(土)に開催された安芸の郷の花見で披露された生活介護(みみずくとやの)の皆さんによる作品①第2森の工房AMAの食堂の壁に展示されたサクラの花びら。新聞紙を丸めて利用者が色を塗った。 ②花見会場入り口のオリーブ班の作業室に展示されたサクラの作…

安芸の郷の花見開催

午前11時半から行われた安芸の郷の花見。昼過ぎから雨になるので会場を第2森の工房AMAの食堂で開催することにする。そのため会場にサクラの生け花を飾るので2人の職員で込み合ったサクラの枝を切って開会に備える。(森の工房AMAの入口の一番遅咲きのサク…

青い実の会 鯉のぼり サクラ 若葉

第2森の工房AMAの食堂でボランティアグループみのり会と安芸区社会福祉協議会と安芸の郷による連絡会議。「青い実の会」と名付け3ケ月に1回午前中に開催している。今年度の計画などを話し合った。 森の工房やの・生活介護くるみ班の作業室の壁に貼ってあ…

洗車、納品 ブルーベリーの剪定6 ツツジとボール干し

森の工房やの・生活介護オリーブ班は作業室での作業の他に外で安芸の郷の軽四の洗車と クリーニング工場に折りたたん作業着の納品のグループでガンバル。 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定6。右から3つ目の切り株は半分茶色くなっている。つまり半分…

昼休みと小型のアイリス ブルーベリーの剪定5

第2森の工房AMAの昼休み。①バランスボールにドカッと座っているのでボールけりができない。 ②トキワマンサクの間に木の株に座るのが彼のお気に入りの場所。 ③ジャーマンアイリスの小型のタイプの「リベッティング」が開花。 森の工房AMAの屋上のブルーベリ…

ローラーにかける ブルーベリーの花と剪定4

紙で漉いた製品をローラーに通してかっちりさせる。 はがきも作るが今日の製品はコースター。(森の工房やの・生活介護くるみ班) ブルーベリーの花。晩生のラビットアイ系はまだ全部口が開いていない。 早生の北部ハイブッシュはたくさ花の口が開いている。…

ブルーベリーの剪定3 庭の草取り 小さい花のツバキ

森の工房AMAの屋上北側のブルーベリーの剪定3。あと1日でこちらは終わる予定。太いが古い枝を切った。 剪定場所から見えるみみずく・生活介護かえで班の庭の草取り。もみじがすっかり緑の葉が茂った。 同じく庭のツバキの小さい花。ルッチェンスという。

ペットボトルキャップ ブルーベリー挿し木の様子

3月6日の森の工房あやめの作業でペットボトルキャップの選別を行っている様子をよく見るとテーブルに同じ色のキャップが並べられている。利用者の一人が作業の合間に面白半分に集めたもの。 よく見ると一つひとつの表情が違っている。なんでも20種類の表情が…

2日がかりのパン製造 メタセコイア芽吹く

4月8日(日)に安芸区中野の専念寺の花まつりであやめの天然酵母パンを販売するのでパン工房はいつもよりたくさん製造するので2日がかりで製造する。まずは6日の午後から生地の仕込みに追われる。 翌7日、18時間発酵させた生地を取り出して成型したのち焼…

食品班の作業 トキワマンサク

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の作業。①クッキーの生地づくりで使うマーガリンのカット。 ②カットしてボールに入れる。 ③小麦粉ふるいにかける。一人はふるいに入れる役目。 ④もう一人は粉をかき混ぜて小麦の玉が出来ないようにしていく。 ⑤予約…

トラック2景 サクラ ダンス ブルーベリーの剪定2

トラック① 昼前、第2森の工房AMAで1トントラックからドイツのボランティアのヤンさんと利用者、職員でクリーニングされた作業服を下す。折りたたむ作業を生活介護の4つの班で分担して行う。 森の工房AMAの入り口のサクラが満開。 花びらが丸く集まったぽん…

松枝忍作品展 2018年in児島

岡山県の児島市で、4月4日から9日までかばんアートを手掛けているアーティストの松枝忍さんの作品展にお邪魔した。展示されている場所は「ギャラリーこのま」の2階。 松枝さんはいつも安芸の郷の活動に暖かいアドバイスを頂いている方。その作品づくりは私た…

ブルーベリー開花と剪定2 新利用者紹介 花びら掃除

朝のブルーベリー畑の見回り。第2森の工房AMAの1階屋上の早生のウエイマウスが花びらの口が開いて受粉ができる状態になった。 ウエイマウスの列はどの木も花を咲かせて5月末には実るかも。午後からは気温が24度を超えた。 食堂での朝の会で2人の新利用者の…

新利用者、職員 クマバチ サクラ ブルーベリーの剪定1

新年度が始まる日。森の工房AMAの食堂で朝の会の時新利用者2人と新職員1人の紹介が行われた。 2人の利用者はラジオ体操ではデッキの真ん中でちょっと恥ずかしそうに体を動かしていた。この後地下の会議室で入所式を行い、入所先の森の工房やのに移動して作業…

生活介護の交流会で創作活動 サクラの様子

3月29日。最後の生活介護の自由活動ではみみずくとやのの合同創作活動でサクラの咲いた木を作る。事業所の違う利用者の交流ももう一つの目的。やの・もくれん班で交流するグループ。全部で6グループに分かれた。 丸めた新聞紙を花びらに模して色を塗っていく…

広島ブログ