広島ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハムブレッドのはなし イベント準備

森の工房あやめパン工房(就労継続支援B型)で作っているグラハムブレッド。斜め3本線のクープ(切れ目)が漫画に出でてきそうな形のパン。 円形に伸ばした生地を三つ折りにして、一気にたたむ「なまこ型」の成形。 焼成は直焼きなので、成形後は布のシート…

自治会と創作活動→ひまわり 入道雲

森の工房やの・生活介護は午後から食堂で自治会。 役員はレジュメをもとに司会進行で気を使う。 自治会が終わって創作活動。テーマはひまわり。 紙の皿に思い思いのひまわりを作るので、紙をちぎって貼っていく。 いろいろなひまわりができた。 東広島市豊栄…

コラボ!ブルーベリーブレッドのはなし 午後から雷雨

森の工房みみずく食品班(就労継続支援B型)では、朝からジャム作りに忙しい。四つのコンロがフル稼働。 このジャムを使って作っているパンがある。Cafeさくら限定で販売している人気商品「ブルーベリーブレッド」だ。 作っているのは、森の工房あやめパン工…

ブルーベリーの摘みとり研修の様子

ブルーベリーの摘みとり研修の様子。 東広島市豊栄町のブルーベリー農園は午後2時頃まで雨が降ったりやんだりの天気。 カッパを着てないとブルーベリーの枝のしずくが落ちてくる。 今日は職員2人と利用者1人でブルーベリーの摘みとりをして帰る前にブルーベ…

雨、ナンキンハゼ ラスクを焼く

7月も27日だというのに雨。森の工房AMAの一番奥のパン工房のあたりの景色。 ①デッキに落ちているのはナンキンハゼの花。 ②ナンキンハゼの木を見上げると青い実がなっている。 ③高いところにはたくさんの実をつけている。秋に殻が破れて白い蝋が見えるように…

利用者の絵→朝顔をスタンプで描くその2 オニユリの蕾

森の工房みみずく・生活介護の自由活動で「朝顔」をテーマにして、ペットボトルの口、底、キャップ、森の工房AMAの庭の葉っぱなどで絵の具をつけてスタンプして描いた作品その2。 描いた人 けやき班 男性 絵の具がたっぷり。 描いた人 けやき班 女性 こちら…

利用者の絵→朝顔の絵その1 ブルーベリーの摘み取り 夕焼け

森の工房みみずく・生活介護の自由活動で描いたのは朝顔。色々な大きさのスタンプで表現した。スタンプはペットボトルの底、口、キャップ、森の工房AMAの庭の葉っぱなど。絵具をスタンプにつけて画用紙に押していく。 ①根気よくたくさん押している作品。 描…

自由活動→DVD鑑賞、ダンス 海中の作品展示 アイビーゼラニウムとクマゼミ

7月16日(木)の森の工房やの・生活介護は食堂で午後から自由活動でDVDを鑑賞。利用者は2組に分かれたので2日間に分けてDVD鑑賞とダンスに交替して体験する。 食堂の壁には共同制作で作った夏の海の作品が展示された。最近はこのような作品がよく展示…

ホワイトブレッドの袋ずめ ブルーベリーの摘みとりとアジサイ

7月22日の森の工房あやめパン工房。焼きあがったホワイトブレッドをスライスして、 袋に入れる。柔らかいので型が崩れないように注意をしながらパンを入れる。 時おり職員のアドバイスを受けながら完成させていく。 7月23日の東広島市豊栄町のブルーベリー園…

協働→フレンドベリー出勤日 ミツバシモツケ

安芸の郷で協働しているボランティアグループは7月から受入を再開して来所が可能になった。今日はフレンドベリーがお見えになった。第2森の工房AMAの屋上で早生のブルーベリーの摘み取りを協働。100g入りのパックに直接入れる方法で摘み取りも体験。 森の工…

ブルーベリーの摘み取り研修開始 ルリトラノオ

今日から東広島市豊栄町のブルーベリー園でのブルーベリーの摘み取りの研修が始まった。朝9時に森の工房AMAを出発して農園について早速早生のブルーベリーの摘み取りを行った。 昼休みは農園の離れで弁当を食べ休憩。 2時半に作業終了。農園から取れたてのブ…

芝刈り ブルーベリーの枯れた穂木 ヘメロカリス

森の工房AMAの芝生の庭の草刈り。芝刈り機を使って刈り、 利用者2人が刈って散らかった草を集めて、 きれいな庭にする。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 第2森の工房AMAの庭のブルーベリーの挿し木の苗床を点検する。芽が出ず枯れた穂木を…

作業服を上にあげて・・ 日よけテント設営

7月17日(金)。作業服の上着を上に上げてふらふらはたはたとゆらして、 テーブルの上に広げてから折りたたむ。 もう一人の利用者もふらふらはたはたとゆらして、折りたたみ作業を進める。(森の工房やの・生活介護もくれん班。クリーニングされた作業服の折…

新聞紙を運ぶ 草刈り コガネグモ

7月16日(木)。クッション材を作るための材料となる新聞紙を倉庫から作業室に運ぶ。 ひとり、 ふたり、 三にん。(森の工房みみずく・生活介護けやきとなつめ班で) 7月18日(土)。ブルーベリー畑の木と木の間に雑草が茂る。防草シートを敷いてから2回目の…

庭で作業→森の工房みみずく、森の工房やの ラン

庭で作業。 ①森の工房AMAで。販売用のブルーベリーの土の袋詰め作業。 ②この作業はピートモスをメインにしてブレンドして、ビニールの袋に入れて圧着して出来上がり。cafeさくらに持って行って販売する。(森の工房みみずく・生活介護) ③第2森の工房AMA。ブ…

第2森の工房AMA2階の様子 キキョウ

第2森の工房AMAの2階の通路正面がブルーベリーの畑、右の部屋が短期入所、左の部屋が盆とうろの作業室。朝の11時過ぎ、同じ時間帯の様子。 ①左の部屋では盆とうろの製作中。 ②右の部屋のサインの表示。 ③ただ今リビングの掃除中。担当は森の工房やの・生活介…

作業服の折りたたみ 卵を割る ドクダミソウ

クリーニングされた作業服を工場に取りに行ってきたので作業室に所狭しと置いてある。 コンテナから一箱ひと箱テーブルに作業服をひっくり返してのせて上下服に仕分けし、他の作業グループに渡す。(森の工房みみずく・生活介護) スイーツ用の材料の仕込み…

昼休み ダンス オニユリ

14日の朝方激しい雨が降ったが、昼休憩の頃には日がさして最近芝生を刈った庭で散策。(森の工房AMA) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。 作業室に荷物を天気なので外に出してダンスをして体を動かす。 おおよそ90分の時間なので休憩をはさんでパ…

ウエスたたみ、ブルーベリー選別、雨 ノカンゾウ

午後から就労継続支援B型のあやめとさくらは映画鑑賞と作業に分かれる。森の工房あやめでは少ない人数でウエスの折りたたみ作業を続ける。 でもほとんどは午前中に出来上がっている。 みみずくの就労継続支援B型食品班では昨日納品された早生のブルーベリー…

創作活動→海の生き物 ヤブカンゾウ

森の工房やの・生活介護の7月の創作活動は海の生き物がテーマ。 海の中の地色を塗る。2つのグループに分かれて作るが塗る色が濃い青と、 薄い青で異なる色合い。 青色の海の中に泳ぐ魚たちは利用が作り描く。 クラゲもいる。 魚に見立てた紙の皿に貼るのは盆…

工作は気球 ヘメロカリス

7月9日(木)。森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動は工作。 出来上がった作品が通路の掲示板に展示されている。 気球をイメージした作品だ。 ヘメロカリス。(7月11日船越で)

ブルーベリー→苗木の植替えは温室で、タルト リサイクル ツワブキ

ブルーベリーの苗木の植替え作業は雨なので2棟ある温室の一つを作業室にして行う。 もう1棟の温室はトマト栽培をしているがこちらはスペースがあるので今日のような雨の時には便利。新型コロナウイルスでボランティアグループの受け入れを休んでいたが6月…

ブルーベリー→摘み取り、タルト エコバック バラ

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの摘み取りを行う。早生の北部ハイブッシュ系のブルーベリーは殆ど終わり、南部ハイブッシュ系のブルーベリーが2列最盛期に入りかけてきている。午後3時前摘み取りを終わって非常階段を使って降りる就労継続支援B型さ…

長雨のあとの昼休み ブルーベリーのワッフルボールの下準備 ギボシ

長雨が続いて今日ようやく陽がさしてきたので昼休み散歩。 何人かがまとまって歩く。 ボールをけったり回したりするグループ、椅子に座ってその様子を眺める利用者などなど。いい天気はやっぱり気分が晴れる。 明日納品のブルーベリーをたくさんのせたワッフ…

雨がふりつづいても ハツユキカズラ

雨が強く降って瀬野川の水位も高く2号線の瀬野方面は大渋滞で朝の迎えのバスも遅れに遅れてしまった。森の工房やの・生活介護オリーブ班では朝の会はまだついていない利用者もいて少人数で始める。 もくれん班のアルミ缶プレスの作業も回収したアルミ缶を軒…

盆とうろの耳を切る 段ボールの運搬 ハランの新芽

森の工房やの・生活介護くるみ班。 ①盆とうろを毎日製作しているが、いろいろな紙のパーツがある中で6角の竹枠の上部の角に貼りつけるのが耳という名の紫色の紙。2つ折りにして一枚一枚型紙に描いたカーブに沿ってハサミでカットしていく。一人黙々と作業。…

昼休み→机に向かってその2 摘み取り ヤマアジサイ

昼休み→机に向かってその2 森の工房みみずく・生活介護(7月3日) ①色鉛筆で塗り絵。 ②雑誌を見る。 7月5日。東広島市豊栄町のブルーベリー園でも早生のブルーベリーが実りだしてきたので摘み取りに専念してから夕方森の工房みみずくの冷蔵庫に納品した。 農…

昼休み→机に向かってその1 ムクゲ

昼休み→机に向かってその1 森の工房やの・生活介護。1職員と一緒にジグゾーパズル。2自由活動でやりかけていたスクラッチアートの残りの部分をごりごり削る。白色のムクゲ。(7月4日船越で)

パン工房 ダイエット! アニスヒソップ

天然酵母の仕込みを行う。仕込むのは利用者、アドバイスするのは職員。粉も出来上がりの大きな要素だが、酵母づくりがうまくいくかどうかも大切。 焼きあがったら道具を風に当て乾かすが、渦状の籠は、 カンパーニュの模様づけになる。今日は中区紙屋町の地…

花壇の手入れ バラ

生活介護は午後から自由活動。 森の工房やの・くるみ班は庭に出て花壇を見に行く。 職員のリードで前々日の強風で倒れかけているグラジオラスをまっすぐにする方法を問いかけたり、新たに植える花の相談をしたりしている。 終わってからの花壇の様子。グラジ…

広島ブログ