広島ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞を丸める 植木鉢を洗う サルスベリの花

森の工房やの・生活介護の作業。 くるみ班でクッション材料でポリエチレンの袋に入れる新聞紙を丸める利用者の連続作業の様子。 ①作業台の上に高く積まれた新聞紙から1枚取り出し、 ②手を高く上げてぐしゃぐしゃに、 ③ぐしゃぐしゃにしていくと小さくなる、…

色々な様子

朝の第2森の工房AMAの前のリサイクル回収コーナー。アルミ缶がたくさん寄せられている。地域のみなさんのご協力に感謝。 午前中森の工房あやめは海田町三迫のブルーベリー園で草刈りなどの作業を行ったが、もう一つの作業として上の畑で春から伸びた枝の切…

芝刈り草刈りヒガンバナ

森の工房AMAの庭の芝刈りのあとの芝を集める。作業するのは森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の利用者。 集める作業をヒガンバナが見つめる。 今年はちょっと咲くのが遅かった。花数が年々多くなる。 第2森の工房AMAの水路の法面の草刈り。このあ…

昼休み→森の工房やの・生活介護 ツルボとヒガンバナ

9月25日(金)。森の工房やの・生活介護の昼の過ごし方。 ①ジグゾーパズルで。 ②チラシをみながら。 ③簡単スマホをみながら。 ④ぼんやりしながら。 ⑤外の空気をすいながら。 ⑥外でおしゃべりをしながら。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。晩生のブル…

森の工房みみずくのカラオケ 赤トンボ

9月24日(木)。森の工房みみずく・生活介護の自由活動は自治会の話し合いの後で2つの班合同でスマホから曲を選んで歌うカラオケ。 歌を聴きながら体をゆらす、 じぃーっと聞くなど楽しみ方色々。歌い手はデッキの外で声を張るのでマイクの前にビニールシー…

見学→広島市特別支援学校中等部3年生その2 

午前中見学があった。広島市特別支援学校中等部3年生3クラスの生徒と先生20名が第2森の工房AMAを見て回り作業の体験も行った。 ①食堂で新聞紙を丸める作業の説明を受ける。 ②丸めた新聞紙を筒に入っているポリエチレンの袋に押し込む体験を一人一人がやって…

ブルーベリーの土の袋詰め モニタリング タマスダレ

ブルーベリーの土の袋詰め作業。ピートモスをメインに3種類の素材を混ぜてオリジナルブレンドの土として商品化している。cafeさくらと東広島市福富町の道の駅で販売している。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班) 午後からは自治会があった。その合間に…

季節外れのサクラの開花 ボール遊びとグランドゴルフ

第2森の工房AMAの庭。 サクラが季節外れで咲いている。 3か所の枝の先端で開花。猛暑の反動かも? 昼休みはボール遊びに加え、 グランドゴルフが登場。いつものとおり3つのゴールポストを設置してどこでもいいから入れる。ちゃっかりルール。 *お知らせ。…

加工した段ボールの納品 黄色のバラ

9月18日(金)。 ①森の工房AMAのデッキのある通りを加工済みの段ボールを納品のため台車で車のある駐車場に運ぶ。 ②車の前まで来て段ボールを積む。 ③車内には加工した段ボールが傷つかないように木製のベンチを置いて丁寧に車の中に積み上げていく。この後…

ハロウイン→糸や紙粘土のかぼちゃお化け 小さなバラ

9月17日(木)。 森の工房やの・生活介護もくれん班ではハロウイン向けの商品として糸をボールの形に糸をまいてかぼちゃのお化けを作っている。 ボールにのりを付けて、 目、鼻、口を貼る。 色の違う2個を包装して出来上がり。Cafeさくらで販売中。 こちらは…

庭の掃き掃除 ツルボをイワジャシンの花

9月15日(火)。第2森の工房AMAの庭の雑草を草刈り機で刈った後散らかった雑草を掃く作業。森の工房やの・生活介護オリーブ班の利用2人が遊歩道の草を掃いていく。きれいになった。今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。昨日に続いて里山の西側のブルー…

昼休みは歩く ススキの穂やヒガンバナ

9月18日(金) 雨が上がった森の工房AMAの昼休みは歩く。(森の工房みみずく・生活介護) ①庭をデッキから遊歩道をゆっりまわる。 ②外の駐車場の周囲をちょっと早めに歩く。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。晩生のホームベルという品種の春からまっ…

見学→広島市特別支援学校中等部3年生 ムラサキシキブの実色づく

午前中見学があった。広島市特別支援学校中等部3年生3クラス14名が第2森の工房AMAを見て回り作業の体験も行った。 ①食堂で新聞紙を丸める作業の説明を受ける。 ②丸めた新聞紙を筒に入っているポリエチレンの袋に押し込む体験を一人一人がやってみる。 ③次に…

DVDと歌とダンス ギンナン

森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動は食堂でのお笑いのDVD鑑賞と、 作業室での歌とダンスで過ごした。 歌とダンスではアンプ付のスピーカーにスマホをつないで利用者の好きな音楽をかける。 かかったらリクエストした利用者は真ん中で歌ったり曲…

プレス機と仕分け 加工した段ボールの納品

アルミ缶プレス機の操作中は終わるまで座って待つ。今日はドアの向こうの作業は3人がかり。アルミ缶を仕分けしてコンテナに移してプレス機にかける前の下ごしらえ。(森の工房やの・生活介護もくれん班) 就労継続支援B型さくらの段ボール加工ができたので発…

ガラス越しに見るパン工房 

ガラス越しに見る森の工房あやめのパン工房。午後2時前。山型食パンや あんぱんが焼き上がり冷やしているそばで、 パンの包装も同時並行で進められる。このあとcafeさくらと中区紙屋町の地下街シャレオのふれ愛プラザに納品される。 森の工房AMAの食堂も夏の…

ジグゾーパズル ブルーベリー畑と杉林

森の工房やの・生活介護の昼休み。作業室でジグゾーパズルを2人別々に楽しむ。昼休み中にできるか? 9月8日(火)。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。昨日摘み取りがすべて終わったのでテントや机、コンテナなどを片づけた。陽が短くなった夕方のブル…

生活介護の自由活動 秋の気配のブルーベリー農園

9月8日(火)の午後からのみみずく、やのの生活介護の自由活動。 森の工房みみずく・生活介護は映画鑑賞。「バグズ ライフ」で蟻の物語。 やのの芸術クラブはストーリーを作るため2~3枚の絵を描く。 出来たら確認して自分のストーリーを考える。 みんなの前…

スポーツクラブの活動 ヨメナ

9月8日(火)。森の工房やの・生活介護の自由活動。スポーツクラブの様子。まずは庭を5週歩く。 台風10号が過ぎて日差しが少し和らいできて、 足取りも軽そう。 この後食堂でゲーム。紐と磁石のついた棒を用意。 利用者の描いた海の生き物も用意。 車座にな…

森の工房みみずく・就労継続支援B型あきの班研修 コスモス

森の工房みみずく・就労継続支援B型あきでは、全員が終日東広島市豊栄町のブルーベリー農園で摘み取り研修を行った。 もうブルーベリーは終わり掛けなのでブルーベリーの実が細い枝についているところはぽきんと枝を折って実っている実は籠に入れ、未熟果は…

書籍の回収 造賀ぶどう園オープン ニラの花と蝶々

リサイクルの作業。午前中に安芸区中野にある広島国際学院大学の図書館に本の回収に行く。 森の工房やの・生活介護オリーブ班が担当で2人の利用者と1名の職員で到着後丁寧に束ねて頂いている書籍が山のようにある。 棚の中の本を車に積んだら、台車にのせて…

森の工房AMAの食堂の掃除

午後、森の工房AMAの食堂の掃除を森の工房みみずく・生活介護けやき班が営繕作業として行う。あやめの事務所の前の通路を掃く。 同じ利用者が反対側の厨房に移動して通路を掃く。 食堂内では他の利用者が床を掃いている。椅子はテーブルの上に置いて掃きやす…

桐の木が倒れる 朝の体操 みみずく家族会総会 缶つぶし

昨日の台風10号の強風で倒れた桐の木。ブロックの法面の隙間から芽が出て幹が太くなったのだが何せブロックの継ぎ目から幹がせり出して大きくなったので根元が細くて風で折れてしまった。片付けは涼しくなってからに。 共同制作のひまわりの作品の前で朝のラ…

利用者の絵→自画像 台風10号 セミ

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品。テーマは自画像。 描いた人 くるみ班 女性 鉛筆とマーカー使用 第2森の工房AMAの水路の法面のオリーブの木が激しい風にさらされている。 今日は台風10号の影響が特に強風が朝8時頃から強まり午後まで続くことが予…

森の工房やの・生活介護の創作活動 摘み取り

9月3日(木)の森の工房やの・生活介護の創作活動は工作とゲーム。 穴をあけた段ボールとくり抜いた丸形の段ボールに絵を描く。 食堂と作業室に分かれて制作。こちらのグループは丸くカットされた段ボールに思い思いの絵を描いていく。 キノコも魚もウサギも…

ブルーシートでダンス 摘み取り

9月3日(木)の森の工房みみずく・生活介護の自由活動はブルーシートを作業室に敷いて車座に座ってダンス。 体を動かすのでブルーシートの上に寝転がってもいいため色々な動作ができる。その様子を囲んだみんながニコニコ見ている。 今日の東広島市豊栄町の…

ちょっと涼しい一日の様子

今日はちょっと涼しかった。 森の工房AMAの朝のラジオ体操もボランティアグループ「みのり会」のみなさんをはじめ外で体操する人が多かった。 庭のヤマザクラの足元の斑入りのヤブランも涼しげで、 花も咲きだした。 第2森の工房AMAの昼休みも薄曇りなので外…

段ボール加工品の納品 利用者の絵→自画像

段ボールの請負作業の業者への納品の様子。 ①千葉物流の倉庫で車からひとくくりにした加工後の段ボールを下す。 ②加工した段ボールが崩れないように積み上げて終了。 ③いったん事業所に帰り、就労継続支援B型さくらで加工した巻き芯という名の段ボール加工品…

小麦粉を扱う 摘みとり アマガエル

天然酵母パンづくり。袋に入った小麦粉を扱う。 用紙に使用する小麦粉を記録する。 袋をあける。 ボールに移して慎重に計量する。このあと天然酵母を加えてミキサーでこね工程へ。 いつもの元気でおいしいパンの出来上がり(9月1日森の工房あやめパン工房) …

ブルーベリー選別 ミニトマト ムラサキシキブ

9月になった。森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では8月末にたくさんのブルーベリーの実が東広島市豊栄町のブルーベリー農園から納品されたので生食用、ジャム用に選別作業が朝から行われている。 一粒一粒よくチェックして実を分けていく。 cafeさ…

広島ブログ