広島ブログ

ブルーベリーづくりの輪 色づくブルーベリーとネムノキの開花

2011年6月15日(水)


ブルーベリーを昨年から植えて頑張るちょっとお年を召したご夫婦が、午前中「もうひとつ植える場所を確保したので」と森の工房AMAにお出でになった。いろいろ見て「やっぱりすぐ実る大きい木がいい」とこれと同じ大きな鉢のブルーベリーを購入。


隣町の船越なので夕方納品。山の斜面を段々畑にした場所にすでに穴を掘ってあるので、一緒に手伝って植え込みをした。籾殻も用意してありたっぷりと敷き詰めて出来上がり。明日は雨なのでいい日の引越しだ。


真ん中の段々畑に4本、上の畑に2本とみかんの木。はしごで行き来する。ブルーベリーは寿命30年「わしらが先におらんようになるのー」。でも大きくなるのがとても楽しみなご様子。昨年植えたブルーベリーも3年生となり、順調に育っていた。実もたくさんついている。夏の収穫に期待がかかる。水遣りとマルチングがポイントとアドバイスしてお別れした。


森の工房AMAのブルーベリーのハイブッシュ系「ダロー」が色づいてきた。粒も日に日に大きくなる。防鳥ネットの中なので熟成させて収穫だ。


ラビットアイ系のブルーベリーも大きくなってきた。写真は「ティフブルー」。青くなる前にだんだん赤みが増してくる。


庭にはなかなか根付かないといわれる「ネムノキ」が昨日1輪開花したが、今日は一気に開花。屋上からよく見える。


葉も、花も繊細。


6月。庭の木々も若葉から青葉に色濃くなり始めた。利用者も帰り、6時過ぎてもまだ明るい。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ