広島ブログ

森の工房AMAでいろいろな会議の一日 山野草トラノオとブルーベリー

2011年6月21日(火)


森の工房AMAの食堂で小さな会議が今日はいろいろ開かれた。
呉の特別支援学校高等部2年生2名が今日から3日間実習。朝会での自己紹介も無事こなして、職員、先生、生徒で始まる前のスクーリング。


時間をすこしずらせてボランティアグループ「ひだまりコスモス」の代表者と職員で定例の会議。情報、意見交換、日程確認などを話し合う。「ひだまりコスモス」は森の工房みみずくで月1回第3火曜日の午前中に出勤して、工芸班やパッキン班で作業をしている。今日は2人が出勤。グループの問い合わせは森の工房AMA082-888-8822まで。


午後は森の工房AMA第8回ブルーベリーまつり実行委員会、2回目の会議。準備状況を報告。
7月30日開催の森の工房AMA第8回ブルーベリーまつりまであと40日あまり。ちらしの作成、ボランティアの要請、ステージ出演者、授産製品内容などを話し合った。


午後から日差しが強くなり、30度近くまで温度が上がってきた。それでも昼休み、日陰は涼しい。鉢植えの山野草オカトラノオが満開。


花の穂が動物の尻尾のような形。撮影できなかったが、この花が咲く頃に蝶々の「ツマグロヒョウモンチョウ」が飛び回るが今日その姿を庭で見たし、トンボの「コウヤトンボ」のメスの姿も見た。


日が照ると屋上のブルーベリー果樹園の青葉茂る夏色の一日だ。


屋上北側にあるハイブッシュ系の「ダロー」も今日は40粒くらいが色づいた。防鳥ネット越しに撮影。1円玉くらいの大きさ。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ