広島ブログ

フレンドの集い開催 祝20周年

2011年12月3日(土)


安芸地区の障害者のみなさんが集う「フレンドの集い」が午前11時半から午後3時まで瀬野福祉センターでされた。全部で約150人が参加。朝から地域の各団体の皆さんがボランティアで会場設営をして頂く。


第1回目から「フレンドの集い」は安芸区社協が事務局を担当し、安芸ライオンズクラブが費用の一部を助成して続いている。地域の障害者の行き場づくりのひとつとして20年前に始まった。第1回目は1992年12月に船越の「憩いの家」に集まって弁当を食べて、カラオケをひたすら歌った。その後意見交換を重ね、実行委員会形式で企画、運営し瀬野福祉センターも完成してからこの場所に落ち着いた。最近では障害者のみなさんも会費を払って参加する。クスダマもみんなで引っ張り20周年を盛り上げる。


20周年の記念はいろいろ工夫を凝らして演出。紅白のパンは森の工房あやめ製、弁当やマスコットもストラップ代わりにプレゼント。


プログラムと過去のフレンドの集いの写真も印刷して20周年を祝った。


安芸区、海田町で活動する9つの施設やグループから参加した、交流を深め、互いの元気を確かめ合う。ダンスタイムは「まるまるもりもり」で画面で踊りを確かめながらこの日ばかりは思いっきりはじける。


グループ発表では7つのグループは出演。太鼓あり、歌あり、ダンスありでAMAは「明日があるさ」を合唱。ぬいぐるみなどいろいろ取り揃えてちょっとハローウイン的な変装で盛り上げる。カラオケあり、ビンゴゲームありで3時間半の集いを終えた。
また来年!


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ