広島ブログ

ひろしまS-1フェスティバルで惜しくも第二位

2011年12月11日(日)


広島県内の障がい者の施設、作業所からエントリーした18のスイーツ、スナックのNo1決定戦が広島市の紙屋町地下街シャレオ中央広場で午前11時から午後4時まで行われた。主催は広島県、実施主体は社団法人広島県就労振興センター。参加費500円で18種類の商品を試食して投票する方法。たくさんの商品を用意して味を世に問う。


みみずくは「ニューヨークチーズケーキ」を出品(当日は四角なケーキでした)。400個用意した。「どのスイーツよりも一番大きかった」とかで食べ応え充分。「全部食べきれない」とか「お腹がいっぱいになってお昼ごはんはいらなかった」とは、AMAから応援に行った利用者、家族の感想。


みみずくは写真左のブース。作業のときのいつもの白衣でひたすら用意したニューヨークチーズケーキをお客様にお出しする。


アトラクションもある。ゲストの「まなみのりさ」(広島県の女性3人組のアイドルユニット)のステージ。


もうすぐ結果発表。出品した各施設、作業所のみなさんもシーン。


湯崎県知事もお見えになった。


みみずくは第二位に。一位はひとは工房の縄文アイス。


新聞を見てみみずくの「ニューヨークケーキが食べたくてきました」というお客さんがいたり、いろいろご縁が広がったS-1フェスティバルでした。


ニューヨークチーズケーキについて当日のパンフレットの商品コンセプトを紹介「良質の素材を低温でじっくり焼き上げ、食感、口どけ、甘さ加減すべてにおいてバランスのとれた森の工房自慢のケーキです。何と中には森の工房の屋上で無農薬で、科学肥料を使わない代わりに愛情をたっぷりと注いで育てたブルーベリーが入っています!!」。
販売用の商品がこれ。「ご注文は1週間前にお願いします」(担当職員より)18cmホールで3,000円。他では、アジワエマセン。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ