広島ブログ

ブルーベリー農園の様子168 東広島市豊栄町

広島ブログ


2017年8月27日(日)


快晴だが、午前中は涼しい気温で摘み取りも気持ちよかった。


午後から東の山側のブルーベリー園で摘み取りをするみのり会の皆さん。
今日はこのほかに農園の友人、知人の方が援農に来られた。


見上げる青空も少し薄く澄んだ色になった。


この時期になるとミノムシがブルーベリーの木に発生する。畑のブルーベリー園は上、中、下の3か所あるが、一番下の畑にある1本にミノムシがぶら下がっているのを発見。農薬は使わないので1本の木の全面に発生しているのを一つ一つ取り除いていく。30分位かかったが、幸いほかの木には発生していないのでちょっと安心。何とか元気になってほしいが・・。


山すその道路の法面に咲くテッポウユリ
昨日は帰りの国道2号線が八本松から瀬野のバイパス別れまで大渋滞だったが、今日は空いていた。摘み取ったブルーベリーを森の工房AMAに納品した。感謝。


広島ブログ


広島ブログ