広島ブログ

土砂崩れ発生の様子11 土砂撤去3

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。



第2森の工房AMAの土砂災害復旧の作業がつづく。
コンテナ型冷凍庫の下の土砂を昨日取り出したので、今日はブロックを挟んで平行を確保して、水を使ってきれいに掃除した。



土砂災害で助かったブルーベリーの苗木は庭に集める。



まだ枯れていないので、「ど根性ブルーベリーだ」と声をかけたりして維持管理をしている。



広島市から派遣された土砂撤去作業がすすむ。今日は庭にショベルカーが入る段階に入った。



山の側の通路にもショベルカーが入り流木の撤去がだんだんと進んだ。作業全体を(株)東洋安全施設の皆さんが進めている。



その通路の土砂が積もった一番上の現場から撮影。第2森の工房AMAの庭と建物。



左側の建物は原爆養護老人ホーム「おりづる園」。



農業用のスチール倉庫の床下の土砂の撤去が明日以降の作業となる。


【お知らせ】
7月28日(土)の今年の森の工房AMAブルーベリーまつりは集中豪雨など諸般の事情により中止となりました。
ブルーベリーの生食の販売は今夏も行いますのでよろしくお願いします。


広島ブログ

広島ブログ