広島ブログ

出店→安芸区民まつり ハナミズキの紅葉と実

安芸区船越南で「第40回安芸区民まつり」が開催された。会場は安芸区役所と安芸区文化センター、地域福祉センター。薄曇りで少し肌寒い一日だった年ぶりの開催で多くの人でにぎわった。

 

子どもたちに人気の着ぐるみキャラクター。記念撮影に引っ張りだこだった。

 

安芸の郷の出店。天然酵母パンやクッキーはお昼を待たずに完売だった。

 

午後のステージで東山神楽団(北広島町の旧千代田町)が「土蜘蛛」を舞う。

 

吹奏楽団では地元の高校が演奏。最後の曲では希望者にステージに上がってもらって思い思いのダンスしながらの演奏が行われた。

 

船越小学校前の街路樹のハナミズキが紅葉。

 

ハナミズキの実もたくさんついている。実を水に数日つけてから果肉を取り除いて植えると春には芽が出る。

 

広島ブログ

広島ブログ