広島ブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の青空とブルーベリー 避難訓練実施

2012年6月29日(金) 陽が照らないとブルーベリーは甘くならない。今日は久しぶりの青空で施設内のエアコンのスイッチを入れて作業だったが、ブルーベリーにはうれしい暑さとお日様。ラビットアイ系「ウッダード」も7月中旬には色づき始める。もう少し。 午…

利用者がスナップ撮影 ホスタ開花その1

2012年6月28日(木) AMAの庭の生垣の下に植えていたホスタが大きくなった。そして開花。名前は「シェイド・ファンファーレ」斑入りの葉も花も大きい。 みみずく生活介護のグループは午後から自治会。今日は7月28日(土)の第9回ブルーベリーまつりで施設内…

草刈作業とミズヒキと夕焼け

2012年6月27日(水) 梅雨の間草が伸びてきたので庭の草刈。みみずくの利用者、職員で作業。 小さな石が飛んだりするので一人はベニヤ板を立てて石が飛ぶのを防ぐ。きれいになった。 ミズヒキが咲き始めた。種があちこちに飛んで他の鉢に生えてくる。 今日は…

ブルーベリージュレ製造中その2 アジサイその5

2012年6月26日(火) みみずく食品班のではブルーベリージュレ製造中。今日はお菓子屋さんの注文生産で追われた。カップに詰めて熱湯消毒したら氷水に入れて急速に冷やすと出来上がり。 出来上がったブルーベリージュレの数を数えて納品に備える。箱への入れ…

ブルーベリー摘み取り アジサイその4

2012年6月25日(月) 早生の北部ハイブッシュ系のブルーベリーを庭に鉢植えの状態で栽培し、防鳥ネットを張って鳥の被害を防いでいるが、みみずく食品班の利用者、職員が午後摘み取りにネットの中に入って作業。 摘み取りと落果の回収の2つの作業を行った。…

ブルーベリー農園の様子5 東広島市豊栄町

2012年6月24日(日) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園はAMAと提携してブルーベリーを納品している。みみずくの就労継続支援B型の食品、リサイクル班が22日に農業研修でモミガラ運び、散布を行いブルーベリーの根元に毎年モミガラを敷く作業が終了。畑の…

あやめ 日帰り研修旅行

2012年6月22日(金) 今日はあやめの研修旅行。佐伯区湯来町にある湯来ロッジに日帰りで研修旅行へ。毎年秋に開催されるが今年はちょっと早目の6月に行くこととなった。昨日までの雨が嘘のように好天、職員と合わせて24名の参加。 3年前にリニューアルされた…

ブルーベリージュレ製造中 ブルーベリーとネムノキの花 

2012年6月22日(金) 夏は冷たく冷やしたジュレがおいしい季節。みみずく食品班ではブルーベリーを使ったジュレを昨年から製造している。今日はジュレの製造を行った。大きなボールにジュレの原液を温めて固まらないようにかき混ぜる。 原液をカップの中に注…

盆とうろ準備作業始まる アジサイその3

2012年6月21日(木) みみずく工芸班で盆とうろに取り付ける色紙の房と耳の加工が始まっている。黄色い色の紙を折って切って広げる。利用者は紙を切るのは難しいが、切った紙を広げる作業を担う。 6角形の角に耳と言われる紙を貼り付けるが、形があるのでま…

ブルーベリーまつりの合唱練習 アジサイその2

2012年6月20日(水)AMAの第9回ブルーベリーまつりは7月28日(土)午後4時から開催される。いち早く準備するのが利用者による合唱。朝の合同朝礼で先週から式典で発表する歌の練習が始まっている。もう一つの合唱はみみずく、あやめの希望する利用者で構成し…

昼休み雨の散歩と夏菊

2012年6月19日(火) 台風4号が近づいてきた。AMAの昼休み小雨の中デッキで散歩。画面右から左へ足跡のシュプール。 ぐるりと回る。 デッキにたまった雨水をスニーカーでシュッと滑らすと水がはねる。 しばらく足跡が残る。 雨のかかっていないデッキにも足…

ブルーベリー農園でみみずくが研修その2 東広島市豊栄町

2012年6月15日(金) みみずくの食品、リサイクル班は東広島市豊栄町のブルーベリー農園で2日目の農業研修を行った。昨日モミガラを撒いた一番下の畑では2人でモミガラを広げる作業。 モミガラ袋は畳んでまた使う。穴が開いているところはテープを貼る。ここ…

ブルーベリー農園でみみずくが研修 東広島市豊栄町

2012年6月14日(木) みみずくの食品、リサイクル班は東広島市豊栄町のブルーベリー農園で農業研修を行った。研修内容はブルーベリーの木の下にモミガラを敷く作業。モミガラを広げる道具はAMAから持参のデッキブラシ。 ビニール袋1つのモミガラを半分づつブ…

AMAの爬虫類トカゲとアルミ缶つぶしとアジサイその1

2012年6月13日(水) 朝出勤してAMAの入口横に家から持ってきたアルミ缶を倉庫前に置こうとしたらトカゲを発見。カバンからカメラを取り出して追いかけながら撮影。一枚だけ姿をとらえることができた。毎年庭に出てくるし、子どもも生まれるようでAMAのデッ…

みみずくのクラブ活動とブルーベリーのネット

2012年6月12日(火) みみずくのクラブ活動。卓球クラブで車椅子の利用者は支援員が球を転がしてラケットで打ち返す。なかなかタイミングが難しい。でも楽しい。 球技クラブは小雨のため食堂で「ひつじのショーン」5と8のDVD鑑賞。おおよそ20人の利用者が楽…

ブルーベリー農園の様子その4 初収穫と鳥の巣

2012年6月8日(金) 標高400メートルある東広島市豊栄町のブルーベリー農園でもブルーベリーが実り始めた。品種は不明だが直径9mmくらいの小さい実。 甘さは少ないが、粘り気タップリの食感で夏の到来を実感させてくれる。 約100本の北部、南部ハイブッ…

安芸区ふれあい運動会 

2012年6月9日(土) 第13回安芸区ふれあい運動会が船越公民館で午前9時半から12時過ぎまで開催され約200人が楽しんだ。パン食い競争は全員参加で来賓、スタッフも一緒にパクリ。 この運動会には区内の身体障害者、障害児者父母の会、手をつなぐ育成…

第2回ブルーベリーまつり実行委員会とオカトラノオ開花

2012年6月8日(金) 第2回ブルーベリーまつり実行委員会が午後からAMAの食堂で開催された。7月28日(土)午後4時から行われるブルーベリーまつりは今年で9回目。AMAの開所の翌年から開催している。AMAのボランティアのみなさんと一緒に成功に向けて話し合う…

ブルーベリーといちごの生タルト

2012年6月7日(木) 今シーズン最初のブルーベリーを使った製品はブルーベリーといちごのフルーツタルトで、施設の職員から家族の誕生祝いにとの注文で作ったもの。 みみずく食品班ではブルーベリーの収穫期に入ったのでブルーベリーを使用したタルトやケー…

ブルーベリー大鉢納品、枝の誘引作業

2012年6月6日(水) ブルーベリーの大鉢の注文が1鉢あって午後納品に出発。積み込み前の大鉢。ラビットアイ系の「ホームベル」だ。 先輩の新築祝いにプレゼントするといって、一昨年からブルーベリーを育てているお客さんから注文を受けたもの。残り少ない大…

ブルーベリーに防鳥ネット設置

2012年6月5日(火) AMAの庭でおおよそ250本の北部ハイブッシュと南部ハイブッシュのブルーベリーを育てている。この苗木は現在工事中の2つ目の施設の屋上に植える予定で昨年購入して2回目の植替えも終わっていよいよ初めての収穫の季節を迎えている。 …

ブルーベリー農園の様子3 東広島市豊栄町

2012年6月3日(日) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園はAMAと提携してブルーベリーを納品している。ブルーベリーの根元に毎年モミガラを敷く。そのためモミガラ袋を木の下に運ばなければならない。ブルーベリー農園の近くにふれあい作業所があるので袋の運…

ブルーベリーまつり意見交換会とブラシの木満開

2012年6月1日(金) 今年のブルーベリーまつりは7月28日(土)午後4時から8時、森の工房AMAで行われる。今日はまつりのボランティアのグループと事務局との意見交換会。売店、摘み取り、模擬店など運営にかかわった視点から改善点などの意見をだして頂…

広島ブログ