広島ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ秋 みみずく利用者の作品

2013年8月27日(火) 朝の冷え込みのせいか、森の工房AMAの屋上のブルーベリーの葉に露が光る。 Cafeさくらのお昼時。気温もあまり上がらず折り戸を開いてオープンな空間で思い思いにお客様におくつろぎ頂く。秋も、もうすぐ。 森の工房みみずく生活介護のか…

草取り、おりづる解体、晩夏の空

2013年8月26日(月) 土、日と久しぶりの雨で第2AMAの庭の草取りも土が柔らかいのでさくさくとできた。 森の工房あやめでは折り紙のおりづるの解体作業を行う。 選別が済んだおりづるは大きな袋にまとめられる。再生紙としてよみがえる手前の地道な作業だ。…

ブルーベリー農園の様子58 東広島市豊栄町

2013年8月21日(水) ブルーベリー農園へのシカの被害が止まらない。一度くると味をしめて毎日のように侵入してくる。土曜日まで待てないのでネットを2重に補強する作業を行った。 ネットの下をくぐって侵入してくるので、新たなネットは地上から50〜70cm…

ブルーベリーの最盛期の様子と草取り

2013年8月23日(金) 森の工房みみずく食品班では8月からのブルーベリーの収穫が最盛期が続いている。ブルーベリー農園(東広島市豊栄町)からの納品されたブルーベリーの選別作業が一日中行われている。利用者はラビットアイ系ホームベルの選別で特に熟れす…

ブルーベリーつみとり研修と箱詰め作業と夕日

2013年8月20日(火) 朝9時半みみずくの就労継続支援B型の利用者、職員でブルーベリー農園に出発。東広島市豊栄町にある農園まで約7〜80分かけて摘みとり研修を行うのが目的。 10時朝の会が終わってラジオ体操だが、第2AMAでは日差しを避けてみなさん日陰に…

盆明け元気に通所 ブルーベリーが枯れる 

2013年8月19日(月) 5日間の休み後のお盆明け。久しぶりの出勤でやあやあという感じでみんな元気な笑顔があふれた。反面、森の工房AMAの南側の屋上のブルーベリーが枯れている。悲しい。北側のブルーベリーは3本が水不足だったので潅水処置をした。 自動潅…

ブルーベリー農園の様子58 東広島市豊栄町

2013年8月17日(土) 山の東側の斜面のブルーベリー農園に行く途中にサルスベリが満開となっていて、作業の合間の目を和ませてくれている。 森の工房AMAのボランティアグループの森のくまさんと調理員の皆さんがボランティアで摘みとりにお見えになった。主…

お盆前のブルーベリー農園での研修

2013年8月13日(火) お盆前だが昨日に続き今日も、森の工房みみずくの就労支援B型の利用者のブルーベリー摘みとり研修で東広島市豊栄町のブルーベリー農園で4名が作業。 みみずくの食品班ではブルーベリーの注文がお盆前にたくさん来ていてちょっとでも早く…

草取りちょっと とトノサマバッタとタカサゴユリ

2013年8月12日(月) 第2AMA生活介護やののオリーブ班で朝のミーティング終了後庭の芝生の草取りを始めた。 ラジオからは外気温が10時頃にはもう32度になっていることをつげている。ほんの10分足らずで草取り終了。このあと気温はさらに上がってどうやら35度…

ブルーベリー農園の様子57 東広島市豊栄町

2013年8月11日(日) 空も白っぽくなっている。とても暑い。それでもブルーベリーの摘みとりは最盛期。 友人、知人3グループが摘みとり援農を終えて午後3時無事終了。60キロを超えるブルーベリーを森の工房AMAに納品。みなさんに感謝。帰りの福富ダム周…

ブルーベリー摘みとり研修とハギ開花

2013年8月9日(金)森の工房みみずくの利用者、職員6名で東広島市豊栄町のブルーベリー農園に摘みとり研修を行った。この日は農園の近くにあるふれあい作業所からも8名が摘みとり研修に参加。 ふれあい作業所は摘みとったブルーベリーを計量して午前中で研修…

ブルーベリー ジュレ、贈答用杉箱入り生食など

2013年8月8日(木) みみずく食品班の今日の作業はブルーベリージュレづくり。カップにジュレのソースを作ったときのブルーベリーの粒を数個入れて、 ジュレ用のソースをカップに装てんしてフィルムで圧着していく。 氷で冷やして乾燥させてラッピングして出…

森の工房AMAの見学 境港市の民生委員のみなさん セミとギボウシ

2013年8月7日(水) 猛暑の中、鳥取県境港市上道(アガリミチと読みます)地区の民生委員児童委員10名の皆さんが午後森の工房AMA、第2AMAの見学にお見えになった。Cafeさくらの昼のランチを召し上がっていただいた後、屋上の見学。 3種類のブルーベリーの木…

セミと抜け殻と夕焼け

2013年8月5日(月) 暑中はセミの季節でもある。森の工房AMAの駐車場の落葉針葉樹メタセコイア、ラクウショウにもアブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシがせみ時雨を降らす。 この2種類の落葉針葉樹にはセミの抜け殻があちこちの枝にぶら下がっている。ここ…

ブルーベリー農園の様子56 東広島市豊栄町

2013年8月3日(土) 8月に入り農園のブルーベリーの摘みとりも本格的になってきた。森の工房AMAの2組のボランティアグループや農園の友人、知人の方たちも援農にお見えになりひたすら暑い中で摘みとり。ご馳走はとれたてのブルーベリーで作ったジュース。写…

ブルーベリー摘みとり研修 ヤブラン

2013年7月31日(水) 森の工房みみずくの就労継続支援B型の利用者、職員で東広島市豊栄町のブルーベリー農園で摘み取り研修を行った。とても暑い一日。豊栄町の障害者施設ふれあい作業所からも摘み取り研修にお見えになった。 午後2時過ぎ、摘みとり作業を終…

まつりの後片付けとブルーベリー選別作業とエゴノキの実

2013年7月30日(火) 29日(月)は森の工房AMAのブルーベリーまつりの代休だったので今日が後片付けの日。第2AMAからの持ってきた机や椅子をまた第2AMAに運ぶ。 パラソルも畳んで第2AMAに運ぶ。 ブルーベリーの生食の販売がブルーベリーまつりからなので…

広島ブログ