広島ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2AMAで歯の健康診断 西洋椿の開花

2014年2月27日(木) 森の工房AMAの庭の西洋ツバキが数輪咲き始めた。ようやく暖かい日が続いてくれている。 第2森の工房AMAでは午後から歯の健康診断が行われた。歯の健康診断とブラッシング指導が食堂で行われた。検診を行って頂くのは安芸地区歯科医師会…

絵雑巾の糸くずきりとキジバト

2014年2月26日(水) 施設内では、働くことを柱にして、少しゆっくりめに働くことを大切にしているが、いろいろな作業をしている毎日の作業の中で、ミシンで縫った絵雑巾の糸くずを取るのも大切な作業だ。 今日は2人の利用者が糸くずきりにあたった。 切っ…

ブルーベリー農園の様子74 東広島市豊栄町

2014年2月25日(火) 午後森の工房AMAを出発して、施設で栽培するブルーベリーの苗木用の穂木の採取を行った。田んぼを転作したブルーベリー畑が3枚あるが一番上の畑で穂木は採取する。採取する木には白いテープが巻いてある。赤いテープは品種のしるしで赤…

パンの試作3と霜柱

2014年2月20日(木) 今日の朝は冷え込んだ。第2AMAの裏で育てている鉢植えのブルーベリーに霜柱が。 本日もパンの試作第3弾。スイートブール(ショコラ)。 中にはチョコチップが入っている。外がサクサク、中身はフンワリ。おやつにぴったりなパンに仕上が…

パンの試作2とキャッチボール

2014年2月19日(水) 昨日に引き続きパンの試作第2弾。ココア生地を使ったベーグル。生地にはローストしたクルミが混ぜ込んである。 パンの内層。ホワイトチョコチップを包んで、ココアの苦さとチョコの甘味で大人のベーグルに仕立てる目論見だが、味は良い…

パンの試作と卓球大会報告

2014年2月18日(火) 来月3月8日(土)に開催される「春のブルーベリーフェア」で販売するフェア限定パンの試作をパン工房で開始。1回目は、生地にブラックココアとキャラメルチョコを混ぜ込んだショコラバタール。 焼き上がり直後、ココアの良い香りがパン…

みみずく班研修 広島市江波山気象館へ

2014年2月14日(金) みみずく生活介護のかえで班は、班研修として広島市江波山気象館へ向け、利用者・職員合わせて21名、車両3台に分かれて10時にAMAを出発。 気象館に到着後、集合写真をパチリ。雪はやんでいたが風が強く寒い。 気象館では気象・科学にち…

AMAのブルーベリーとコブシの毛皮

2014年2月13日(木) 今日も風が冷たい。先週末の雪に続き今週末も天気予報では雪の予報となっているので、まだ寒い日が続きそうだ。一方AMAの屋上では着実に春が近づいている。第2AMA屋上のブルーベリー(ハイブッシュ系)は蕾が一段と膨らんできた。 こち…

矢野地区グランドゴルフ大会 Cafeさくら臨時オープン

2014年2月9日(日) 安芸の郷の地元矢野地区の体協主催のグランドゴルフ大会が第2AMA隣の広島市の運動公園で開催された。昨年同様、第2AMAの食堂、トイレを開放して大会に協力した。(写真撮り忘れのため画像は昨年の様子) 昨年は、食堂でコーヒーを提供し…

雪の中『安芸の郷コンサート』

2014年2月6日(木) 第2AMAの食堂で午後安芸の郷コンサートが開催された。 主催は広島市安芸区民文化センター、協力は安芸クラシックコンサート実行委員会で、広島市教育委員会などが後援している。 今回、雪が降る中での開催となったが、フルート・ヴァイオ…

作業室「こまくさ」 アミノ酸袋詰め作業と雪

2014年2月6日(木) 就労継続支援B型あやめには、内職や請負作業を行う作業室「こまくさ」がある。 現在、4つの作業を請け負っているがその内の一つ「アミノ酸の袋詰め作業」がある。 犬猫用のサプリメントで、パウダー状の粉を袋詰めしていく。まず外装の袋…

ブルーベリージャムづくりの様子

2014年2月5日(水) ブルーベリージャムを仕込む作業は午前と午後の2回行った。4つの鍋に分けて焦げないようにゆっくり混ぜ続ける。 頃合を見計らってグラニュー糖をどさっと入れて また焦げないように混ぜ続ける。 自家製のしゃもじも開所以来ずっと使っ…

自由活動はダンス やの・生活介護

2014年2月4日(火) 第2AMAに通所している生活介護やのでは午後から自由活動でダンスを毎月1回行う。まずは準備のストレッチ。お尻で前に後ろに座ったままで動いたり 2人一組で腰を伸ばしたり しようと思ってもうまくできなかったり したあとは車座になっ…

AMAの節分 福がキタ

2014年2月3日(月) 今日は節分。縁あって鬼に指名された。まもなく豆をまかれる。 午年生まれの方たちからずらりと並んだ鬼に豆をまかれ鬼は外、福は内、福の内容はカープ優勝やサンフレッチェ3連覇などの声がかかる。 終了。 第2AMAでも逃げ回る鬼を追いか…

ブルーベリー農園の様子73 東広島市豊栄町

2014年2月1日(土) 2月になった。農園の午後は暖かく日差しも明るい。今日も真ん中の畑のブルーベリーの選定作業に終始。 ブルーベリーの根元のシュートを切っていく中で3本仕立てで根がしっかりついている株を取り出した。早速下の畑の枯れている場所に植…

広島ブログ