広島ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

べた雪それでも雪だるま

2015年1月30日(金) べた雪が朝方降った。森の工房AMAの庭の雪もどんどん溶けていく。 昼休み。一人利用者がもくもくと雪だるまをつくる。 冷やかしにきて話がはずむ。 一人増えてふざけあったり、雪だるまを3人でつくったりして、 休憩が終わってみると大…

木曜日午後は自由活動

2015年1月29日(木) 森の工房やの・みみずく・の生活介護は火曜日と木曜日の午後1時から3時までは自由活動を行っている。きょうの自由活動ではみみずくは送迎バスで外出し、やのは創作活動をオリーブ、もくれん班合同で行った。会場はオリーブ班の作業室。…

暖かい一日 自由活動で今年の抱負を描く

2015年1月27日(火) 暖かい日だった。森の工房AMAの庭での休憩も気持ちよかった。あやめの休憩時間の外での様子。 森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から自由活動で今年の抱負を画用紙に描く。右隅には思い思いの干支の羊をあしらっている。ひげも…

ダンボール作業や雨宿り

2015年1月26日(月) 森の工房やの・生活介護もくれん班の窓際で2人一組で作業しているのはダンボール貼り。 利用者がのりをつけて職員がダンボールを織り込んでプレスしていく。乾きが早いので失敗が許されない。今年度の新しい請負作業で、規格通りにでき…

ブルーベリー農園の様子107 東広島市豊栄町

2015年1月24日(土) 毎年農園のブルーベリーにもみ殻を木の周りにまいている。福富町の障害者の事業所「しゃくなげファーム」にお願いしている。その作業は月曜日から金曜日にかけて行われる。ビニール袋に入れたもみ殻があちこちに配られて、 袋から出した…

シュークリームとツワブキの綿ぼうし

2015年1月23日(金) 毎週火曜日と金曜日は中区紙屋町地下街の「ふれ愛プラザ」に安芸の郷の製品を納品に行っている。森の工房みみずく・食品班では冬でないと出せないシュークリームを金曜日に製造している。 砂糖を振り掛けてラッピングして午後3時過ぎに…

親睦会準備とパン作業

2015年1月22日(木) 1月31日(土)に森の工房みみずくと森の工房やのの知的障害の利用者、家族、職員、ボランティアグループが集まって親睦会が行われる。家族会がビンゴゲーム用の景品の寄付協力を呼び掛けて集まった品々を仕分ける作業が、森の工房AMAの…

西洋ツバキ1輪開花

2015年1月21日(水) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の室内から庭が見える。 畳の間の作業場からも同じように庭が見える。写真真ん中の木が西洋ツバキで毎年庭で一番早く花便りをくれる。もうそろろろかと近づいてみると、 ピンク色のつぼみが数輪あり…

体操、卓球練習、ゆるめの夕焼け

2015年1月20日(火) 森の工房やのの朝のラジオ体操。庭の芝生の向こうの遊歩道のこの場所と この場所で気の合った利用者同士がおしゃべりしながら体を動かす。最近この2グループが建物から思い切って離れて体操しているようで・・・。 森の工房みみずく地下…

クッキー作業とピザ

2015年1月19日(月) 森の工房みみずく・食品班はクッキーづくりの一日。冷凍保存している生地のカットも真剣。 腕まくりした利用者がミキサーでしっかりこねた生地をていねいにヘラで集める。このあとみんなで成型してラップに包んで冷凍庫に保存する。 カ…

やの交流プラザ6周年イベント

2015年1月17日(土) JR矢野駅にあるやの交流プラザのオープン6周年記念のイベントが午前10時から12時まで同プラザで開催された。今年は同じ矢野町にある安芸南高校が「和」のおもてなしを行った。オープニングは同校の筝曲部の生徒による琴の演奏。 次に茶…

やの交流プラザ6周年イベント

2015年1月17日(土) JR矢野駅にあるやの交流プラザのオープン6周年記念のイベントが午前10時から12時まで同プラザで開催された。今年は同じ矢野町にある安芸南高校が「和」のおもてなしを行った。オープニングは同校の筝曲部の生徒による琴の演奏。 次に茶…

絵ぞうきんづくりとオタフクナンテンとプルトップ届く

2015年1月16日(金) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の絵ぞうきんづくりが終日フル回転。 若手の男性利用者が、3台のミシンを並べて、 その直角の横側の2台のうちの1台で縫っていく。目の前にもたくさんの絵ぞうきんがあって作業のピッチは上がる。 タ…

片付けや掃除

2015年1月14日(水) 午後3時前、一日分のパッキンの製造品を外の倉庫に移動させる。いつも彼は手際よく運ぶ。何回か往復しておしまい。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) モップを新しいものと取り換えた。午後3時前作業終了後の掃除。 水曜日はパン…

利用者をモデルに描いた絵

2015年1月14日(水) 13日午後からのクラブ活動で利用者をモデルに描いた絵が貼り出されている。(森の工房やの・生活介護オリーブ班掲示板) 一番オーソドックスに描かれた絵(男性)から、自由自在に描いた表情は このような表情や(一部分、男性) このよ…

森の工房やのの昼休みとクラブ活動

2015年1月13日(火) 青空がのぞくと昼休みは外に出て過ごす利用者は三々五々散歩やバドミントン、ひなたぼっこなどでにぎやか。(森の工房やの) 午後から生活介護はクラブ活動。スポーツは外で、 芸術は写生。毎回利用者がモデルになって画用紙に描き込ん…

ブルーベリー農園の様子106 東広島市豊栄町

2015年1月11日(日) 今日は冬の風物詩とんどの日。農園近くの田んぼでは午後2時ころから火入れが始まった。 数分後に倒れて、あとはしきりにぱちぱちと竹のはぜる音が響く。火の中にしめ飾りを入れて焼き、餅を焼き一年間の無事を祈る。 とんどをときどき眺…

ブルーベリーリーフの霜とみみずくの様子

2015年1月9日(金) 朝冷えたので、ブルーベリーの葉も霜がついている。 紅葉した葉にも霜がフリルのようについている。 今年5日目の出勤日。森の工房みみずく・生活介護かえで班の利用者は朝寒くても1名が休んだだけでみんな元気に金曜日を迎えた。 食品班…

自由活動は初もうで

2015年1月8日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動の時間を利用して2組に分かれて別々の神社に初もうでに出かけた。オリーブ班はバスに乗って目的地へ移動。 もくれん班。お祓いを受けて神妙に手を合わせて新年のお願いをするかたわらで、あくび…

3作業3様とヒヨドリ

2015年1月7日(水)長い休みのあとなのでリサイクル作業はたくさんの回収がある。マンションの回収トラック1台では積みきれないところもあったし、森の工房AMAの収納ボックスもすぐにいっぱいになる。めげずにダンボールを積み込む。 森の工房みみずく・生…

体をほぐすダンスと冷凍ブルーベリー選別作業と

2015年1月6日(火) 年末年始明けで9日間の休みだったのでみんな体がなまっているから森の工房やの・生活介護は午後からの自由活動でダンスを行う。準備体操はしっかりストレッチで。 床に座ってお腹のストレッチもする。利用者は始まる前はざわついていたが…

今年の仕事スタート

2015年1月5日(月) 穏やかな一日で仕事初めがスタートした。精神障害者の事業所の森の工房あやめとさくらは朝のミーティング終了後コートを羽織って近くの神社に初もうでに出かけた。 森の工房みみずく・食品班は年頭に当たり各自抱負をA4の紙に書いたあと…

広島ブログ