広島ブログ

やの交流プラザ3周年記念イベント 安芸の郷は音響のお手伝い

2012年1月14日(土)


矢野駅は橋上型の駅舎になって3周年。広島市がこの整備事業でJR矢野駅自由通路内にやの交流プラザを開設。展示スペースもあるので矢野地区の子どもたちや歴史研究会、公民館で活動するグループなどの発表の場となっている。
3周年の今日この場で午前10時から3周年イベントが開催された。オープニングは元気に矢野南小学校和太鼓クラブの和太鼓演奏。


イベントの主催は、やの交流プラザ運営委員会、矢野町町内連合会が協力。主催者を代表して挨拶する畠山一美運営委員長。安芸の郷も運営委員会のお手伝いでこの日は音響機材を持ち込んでお手伝い。


このあと演奏が4つ。まずは矢野中学校のギターマンドリン部の演奏。AMAのブルーベリーまつりでも毎年出演いただいていている。もう3年生は卒部で1、2年生で演奏。マイクを1本立たら思いのほか音が集音でき、スピーカーからも演奏が響いた。ホッ。


2つ目は、モアナ・ブリーズの演奏でレイフラワー矢野のみなさんがフラダンスを披露。一気にハワイアンムードに包まれた。


3つ目は南風(ヘイカジ)の演奏で沖縄舞踊。ゆるやかで南の優美な空気で会場を包む。


3つ目は広島エイサー琉風会のエイサー。今度は太鼓が伸びやかに鳴り響く。最後お囃子に乗って踊りる人も。音響も大きなトラブルもなくて一安心。


呉線側のスペースでは書初めが行われている。演奏発表が終わったあとも、書初めをする子ども。書いたものは展示スペースに飾られる。是非オイデクダサイ。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ