広島ブログ

土砂崩れ発生の様子5 作業の様子 夕暮れ 土砂崩れ発生の様子5 作業の様子 夕暮れ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
昨日の送迎ルートの見直しをして朝利用者が通所10時の朝の会にはどの送迎ルートも間に合って、



第2森の工房AMAの食堂でも朝のブルーベリーまつりの合唱も元気に練習できた。



第2森の工房AMAの土砂災害現場の復旧作業も分担して進めた。
①コンテナ型の冷蔵庫と冷凍庫の下は土砂が入っているのでジャッキアップしてコンクリートブロックを挟んで高くしたのちに土砂を撤去しやすくする作業を2人がかりで行ったり、



②物の壁とコンテナの間の泥土を取り除いたりした。明日には建物の壁の土砂をどけて風通しを良くする目途がついた。



③日も夕方から安芸区のハマダコーポレーションから土砂撤去作業の支援に来て頂いた。感謝。社長も矢野東の被災現場に支援に行っているそうだ。



④砂が大量に流失した法面から流れる水は3筋の流れに縮小した。



周辺のお店のパンも不足気味。あやめの天然酵母パンはいつも通り焼いてcafeさくらで販売した。



森の工房やの・生活介護もくれん班の終わりの会は食堂で。作業も一時的にこの場所で行っている。



梅雨明けの夕暮れの空。



広島ブログ

広島ブログ