広島ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰で体操と海田中学校の職場体験実習開始

2014年6月30日(月) 夏の日差しが少しずつ強くなる。第2AMAの朝の体操もオーニングの下にみんな集まる。 体操が終わるころ4人の中学生が職員と一緒にのぼり旗を掲げて下って来る。てっきり第2AMAに挨拶に来るのかと思いきや、誰も来ない。入口のフェンス…

ブルーベリー農園の様子89 東広島市豊栄町

2014年6月28日(土) 午後から雨。雨雲も低い。ブルーベリーの枝はよく伸びて農園の緑が濃い。 雨が小降りになったのを見計らって畑と山の早生のブルーベリーを摘み取った。 山に2本植えている早生のチャンドラーという品種は実が大きい。熟れるのはもう少…

午後から避難訓練 ネジバナ開花

2014年6月27日(金) 昼休み。8月2日(土)午後4時から行われるブルーベリーまつり式典での利用者の合唱の発表の練習がそろそろはじまるので歌詞を模造紙に書いているのは、森の工房やのの自治会役員のみなさん。 午後から避難訓練。実際訓練してみると色…

実習生とパン、ジャム、スイーツの準備あれこれ

2014年6月26日(木) 広島市特別支援学校高等部3年生の2人が森の工房やの・生活介護オリーブ班で実習するのでまずは仕事前の自己紹介をする。元気いっぱいだ。明日で5日間の実習が終わる。 夏の販売強化の取り組みで地域、職場の注文をたくさん頂いている…

楽しみあれこれとくやしいこと

2014年6月25日(水) 楽しみ① 第2AMAの給食は森の工房あやめの天然酵母の焼きたてのグラハムパン。あやめからリヤカーで運ぶ。さくさくした食感が味わえた。 楽しみ② 給料日、袋の中から安芸の郷通信を早速取り出して眺める利用者。みんなの写っている写真が…

明日に備えて 晩生のブルーベリー色づく

2014年6月23日(月) 午後4時前森の工房みみずく・食品班。掃除をして、ごみを外に運ぶ。 明日はブルーベリージャムを作るので、すぐ作業に取りかかれるように砂糖を計量してボールに入れておく。全部で6つの鍋で同時に煮詰めていく予定。準備OK。 森の工…

ブルーベリー農園の様子88 東広島市豊栄町

2014年6月22日(日) 農園の早生のブルーベリー園に防鳥ネットをかける作業を行った。 こちらは山の西側。 一番上の畑の一部に早生を植えているのでこちらにも防鳥ネットを張った。月末の土、日には少し収穫できそうだ。第2AMAの早生のブルーベリーが少なく…

Cafeさくらとオリーブ班の様子

2014年6月20日(金) cafeさくらの入口左のコーナーを籐椅子から木のベンチに代えた。少しすっきりした空間になった。 ハツユキカズラの新芽がきれいなのですこし高めのカップに鉢あげしてテーブルに飾って季節感を出した。 梅雨の晴れ間が昨日、今日と続く…

早生のブルーベリーとカタバミの花と包装紙

2014年6月19日(木) AMAの木陰にカタバミが満開。 木漏れ日なのでひときわ目につく。 早生のブルーベリーもいまは南部ハイブッシュ系のピロキシーが熟し始めている。枝も細いし葉も小さいが実のつきは良い。 午後から4事業所の合同職員会議。こらから使うオ…

天然酵母のパンの表情2 いちぢくとくるみパンと雨の庭

2014年6月18日(水) 森の工房あやめの天然酵母パン。今日は「いちぢくとくるみ」のパン。前日午後に生地をつくり18時間低温発酵させて翌日午前中に成型にとりかかる。最近は利用者が上手く成型できるようになったので、今日のこのパンは全部利用者が成型を…

アジサイとノカンゾウとブルーベリーのスイーツづくり

2014年6月17日(火) 森の工房AMAの駐車場のアジサイ。4~5年前に植えたものが今年初めて開花。名前知らず。 こちらは花数が多い。隣でガクアジサイも咲き始めた。 庭のツバキのそばのノカンゾウも開花。これからしばらく楽しめる。1日しか咲かない性質。 …

ブルーベリーまつり会議とネムノキとベンチ

2014年6月16日(月) 11回目となるブルーベリーまつりの実行委員会(2回目)が森の工房AMAで午後開催された。まつりは8月2日(土)に開催される。 庭のネムノキがたくさんの花を咲かせ緑陰を作っている。屋上のブルーベリーの近くまで枝が伸びた。 屋上…

ふれあい運動会

2014年6月14日(土) 安芸区船越の公民館で第15回ふれあい運動会が開催された。安芸区内の障害児者の皆さんが参加して午前9時半から競技スタート。最初は大玉ころがし。 人気のパンくい競争。アンパンは森の工房あやめ製。来賓、スタッフ全員が出場。 かけっ…

三迫農園のブルーベリーの植え込み作業準備とベゴニア

2014年6月12日(木) ブルーベリーの栽培作業が続く。森の工房あやめの農場は、海田町三迫の休耕田をお借りしているが、これまで野菜を作ってきた場所をブルーベリーに転作することにした。9日からは植え込み場所の測量を終えて利用者の皆さんが交代で午前中…

枯れたブルーベリーの植え替えとクローバーの花

2014年6月11日(水) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーが昨年夏の水やりの失敗で弱った木がかなり出たので、10本植え替えた。作業は昨日、今日の2日間にわたり行った。 植えて11年目なので、根元も大きくなっている。掘り返して新しい苗木と交代だ。 列の間…

早生のブルーベリーの摘み取り

2014年6月9日(月) 第2AMA屋上の早生のブルーベリー摘み取りをさくらの利用者、職員で午前中行った。土日が休みだったのでよく熟れている。 約3キロの収穫ができたので、急いでみみずく食品班に納品。食品班ではこのとれたてのブルーベリーを使ったスイー…

カブトムシを育てる さなぎが見えた

2014年6月6日(金) 第2AMAの山側の庭で昨年からカブトムシの育成に挑戦している。木の箱を作って木くずを入れて毎日見回りをするのは、やの・生活介護もくれん班の利用者の彼の役目。今日も見回り。 芋虫状態のカブトムシを一部ペットボトルに移していてい…

第2AMA見学 広島市特別支援学校

2014年6月5日(木) 午前中の1時間、広島市特別支援学校の中学3年生が第2AMAに見学、作業体験、買い物体験を目的に来所。雨の中まずは食堂に移動。 先生も含め31名と大勢なので2組に分かれてまず見学。やの・生活介護もくれん班のアルミ缶プレス機を使っての…

天然酵母のパンの表情1リュスティック と包装紙の計画

2014年6月3日(火) 森の工房あやめでは天然酵母を使ってパンを焼いている工房が施設の南側の端っこにある。発酵に18時間くらいかかるので、生地を作って一晩寝かせてからでないと焼くことができないため、毎週火曜日から金曜日の4日間製造している。午後2時…

ブルーベリー摘みとりスタート

2014年6月2日(月) 第2AMA1階屋上の早稲のブルーベリーを今夏最初摘みとりを行った。2.1キロ取れた。 この時期はウエイマウスという品種が中心。白い粉をふいているのがブルームで実を保護する役割がある。選別した実はみみずくの食品班に納品した。 熟し具…

広島ブログ