広島ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の掃除、食堂の掃除、2人共同作業、ムラサキシキブ

2017年8月31日(木) サクラの葉がそろそろ落ちてくる季節になったようだ。森の工房AMAの入り口の落ち葉を掃き、集める。(森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班) 森の工房AMAの食堂の掃除のためまずは道具をそろえておく。このあと利用者と職員が…

絵ぞうきんのミシン掛け、ブルーベリーのあとかたづけ

2017年8月30日(水) カープ坊やとスライリーの絵ぞうきんのミシン掛けがイソガシイ。広島カープもマジック点灯でこの絵ぞうきんも他の絵柄よりよく売れている。(森の工房やの。生活介護くるみ班) 今日から森の工房AMAの屋上のブルーベリーの後片付け。 8…

摘み取り出発、みみずく・やのの自由活動、ミズヒキ

2017年8月29日(火) 今日も東広島市豊栄町のブルーベリー農園に摘み取り研修に行くので出発前の準備。(森の工房AMA)みみずく、やのの生活介護は午後から自由活動の時間。 みみずくのかえで班はストレッチ。利用者みんなが畳の上に上がって職員のリードで…

トンボ、段ボール運搬と商品としてのブルーベリーの土づくり

2017年8月28日(月) 朝のブルーベリーの苗木の見回り中にシオカラトンボのメスが同じところに何回もとまるところを撮影。(第2森の工房AMAの庭) 森の工房みみずく・生活介護かえで班から請負作業の段ボール糊付けが出来て、たまったのでこの作業のとりまと…

ブルーベリー農園の様子168 東広島市豊栄町

2017年8月27日(日) 快晴だが、午前中は涼しい気温で摘み取りも気持ちよかった。 午後から東の山側のブルーベリー園で摘み取りをするみのり会の皆さん。 今日はこのほかに農園の友人、知人の方が援農に来られた。 見上げる青空も少し薄く澄んだ色になった。…

パン工房とパンパスグラスと夕焼け

2017年8月26日(土) 11時過ぎのあやめのパン工房。成型し、寝かせたあとオーブンにパンを入れる最後の工程作業中。(8月25日) パン工房の前の盆栽を並べた庭。写真真ん中上の白い穂がどんどん伸びてきている。 パンパスグラスの穂。長くて大きい。和名がシ…

健康診断、窓ふき、ペットボトルキャップ、シュカイドウ

2017年8月25日(金) 3事業所の中間の時期の健康診断。医務室で体重測定を中心に実施。作業をしながら順番を待つ。 午前中は森の工房AMAで。午後からは第2森の工房AMAで。 森の工房みみずく・生活介護かえで班の窓ふき作業。 そのさなか、窓越しに集めたペッ…

〇〇さんTimesと暑くても昼休みは・・・。

2017年8月24日(木) 森の工房やの・生活介護くるみ班の白板。 その班の朝の会での利用者の〇〇さんの「〇〇Times」には全国高校野球大会決勝戦の結果が〇〇さんが書いた「広陵準優勝」の掲示。みんな残念がる。 バランスボールのキャッチボール。(第2森の…

ブルーベリーの摘みとり研修の様子2

2017年8月23日(水) ブルーベリー摘み取り研修の場所は東広島市豊栄町のブルーベリー農園。 今日も快晴。 東広島市福富町の障害サービス事業所「しゃくなげファーム」の皆さんがまず10時半ころから作業開始。 森の工房みみずく・就労継続支援B型の皆さんは…

体操、摘み取り。ツユクサ

2017年8月22日(火) 第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。今日も暑そう。 しばし水分補給で休憩。場所は海田町三迫のブルーベリー園。午前、午後とブルーベリーの摘み取りを行う。午後は特に暑かった。遠くで雷が鳴っていた。(森の工房みみずく・就労継続支援…

クッション材運び、イワジャシン

2017年8月21日(月) 朝、利用者が出勤する前の時間。森の工房やの・生活介護オリーブ班がクッション材をトラックに運ぶ作業を始めている。 山側の倉庫から両手に抱えて運ぶのは、広島国際大学から実習にきている3年生の皆さん。 アルミ缶の集積場の前までト…

クリーニングされた作業服の請負作業、カタツムリ

2017年8月20日(日) 安芸の郷の3つの事業所では、市内のクリーニング工場と提携して請負作業としてウエス、作業着、補修(ゴム紐取り換え)を行っている。 森の工房やの・生活介護オリーブ班ではクリーニングされた作業服の点検と折りたたみ作業を行ってい…

新聞丸め作業、青空と白雲

2017年8月19日(土) クッション材を作る作業はポリエチレンの袋に丸めた新聞紙を入れるところから始まる。 新聞紙を広げて、一枚一枚手に取って素早くくしゃくしゃに丸める。 丸めて、ぎゅっと固く締める。 このあと段ボールの箱に入れる。 毎日このような…

ボランティアグループみのり会、防鳥ネットを外す、夕焼け

2017年8月18日(金) ボランティアグループみのり会の出勤日。 森の工房やの・生活介護くるみ班でブルーベリーの苗木を一回り大きいプラポットに植え替える作業をして頂いた。感謝。 第2森の工房AMAの1階の屋上の防鳥ネットを外した。作業は全部終わってい…

6連休後の初日

2017年8月17日(木) 8月11日の山の日からお盆の休暇の16日までの6連休となった。長い休みの初日は。 アルミ缶も6日も間が空いたので第2森の工房AMAの回収箱や地域の回収とあわせるとかなりの量になった。とりあえずビニールの袋からアルミ缶をとりだす準備…

ブルーベリー農園の様子167 東広島市豊栄町

2017年8月16日(水) 16日の盆にはとても古くからの友人たちと、その甥家族の皆さんが援農にお見えになった。 昼休み。お昼ご飯は外のテントの下で。いろいろと話もはずむ。 その横の石臼のふちでじぃーと動かない小樋生まれのトノサマガエル。人がそばにい…

ブルーベリーまつりから、ネムノキ

2017年8月15日(火) 第14回ブルーベリーまつりのワンショットから。 8月5日のブルーベリーまつりの式典が終わって利用者、家族は外に出てまつりの会場に思い思いに移動。その中で、 ある利用者家族に出会う。今日の式典には本人とともに母、姉バギーカーに…

ブルーベリー農園の様子166 東広島市豊栄町

2017年8月14日(月) 13日は農園の友人知人の皆さんが盆にもかかわらず摘み取りにおいで頂いた。 真ん中の畑に入って摘み取り。 行き、帰りとも盆のせいか2号線は混雑していつもより時間がかかったが、たくさんのブルーベリーを森の工房AMAに納品できた。感…

ブルーベリーコーラス隊お礼、青い空と雲と

2017年8月13日(日) 5日のブルーベリーまつりには利用者有志によるブルーベリーコーラス隊がステージに立ったが、まつりが終わって出演した人たちにささやかなお礼。森の工房みみずくのクッキーが大掃除の前に集まって手渡しされた。(8月10日森の工房やの…

あゆみの書の作品とノウゼンカズラ

2017年8月12日(土) ブルーベリーまつりが終わって8日から10日にかけてブルーベリー生食の予約販売のチラシを区役所や役場、職場に配布を行う。10日に安芸郡熊野町役場に行った際に出会ったのが地元の障害者活動センターあゆみの書を中心とした大きな作品。…

鬼頭純平絵画展、アブラゼミ

2017年8月11日(金) 安芸の郷の運営する3つの障害者の通う事業所は働くことを中心にしているが、自由活動やクラブ活動でスポーツをしたり、絵をかいたり、音楽や映画を鑑賞したりする時間もある。 森の工房みみずくに通所している鬼頭純平さんは自由活動で…

お盆前の大掃除とブルーベリーの選別作業

2017年8月10日(木)明日は山の日で祝日。あさっては土曜日。安芸の郷のお盆休みは14日から16日となるので6連休となる。 今日は午後から3事業所とも大掃除。 森の工房やのの食堂の清掃。まずはテーブルと椅子を外に出す。 床磨きや 窓ガラス拭きを行う。 森…

アルミ缶の選別とプレス。サスペンダー

2017年8月9日(水) 一日中曇り空だったが気温は高い。外での作業に扇風機は欠かせない。 森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミ缶の回収後の選別は屋外で行う。室内にあるプレス機にかけるためにはあらかじめ屋外でアルミ缶をコンテナに入れておく。 次…

まつりのあとでと桔梗

2017年8月8日(火) 8月5日のブルーベリーまつりが終わって今日は最初の出勤日。 まつりで使ったたくさんの椅子や机などのを倉庫に収める。 担当はみみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班。 森の工房やのの利用者の作品の掲示板の撤去をする職員。 ブルーベ…

ブルーベリー農園の様子165 東広島市豊栄町

2017年8月7日(月) 8月に入って農園はブルーベリーの収穫の最盛期に入った。安芸の郷の摘み取り研修は8月2日まで行われ、3日、4日は農園の友人知人によるつみとりを行い大量消費のまつりでのブルーベリー供給源の役割を担った。 5日に行われたブルー…

第14回森の工房AMAブルーベリーまつりと朝顔

2017年8月6日(日) まつりの最初は式典。利用者の歌の披露はゆずの「雨のちハレルヤ」。 午後4時半まつりスタート。森の工房AMAの授産製品コーナー。天然酵母パンやブルーベリー生食が人気。2つとも真っ先に売り切れ。 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの摘…

ブルーベリーまつり盛会

2017年8月5日(土) 第14回森の工房AMAブルーベリーまつりはお蔭様で1400人を超える参加があり盛会のうちに無事終了した。ブルーベリーの摘み取りは多くのお客さんが集まり、まつりの早い段階で実がなくなり、無料開放をせざるを得なくなり、期待した皆さん…

ブルーベリーまつり準備、利用者の絵

2017年8月4日(金) 明日5日はいよいよ森の工房AMAブルーベリーまつり。いろいろな準備で作業室の机や椅子も場所を変えたりするので外に出して室内をまず整理。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 森の工房やのの食堂が式典会場になるので、テーブルや…

摘み取り、選別、コーラス隊リハ、ブラシの木の花

2017年8月3日(木) 森の工房あやめでは海田町の三迫でブルーベリーを栽培するため休耕田を活用している。写真の場所はブルーベリーの木がまだ小さいが今年から収穫を行っている。 今年は摘み取りに市内の他の事業所から摘み取り研修をかねて援農を受け入れ…

やの・生活介護の自由活動

2017年8月2日(水) 8月1日(火)の森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動。今日はう3班の利用者のみんなでうちわを作る。 描いた絵をカットして貼る工程は職員が担った。涼し気な絵柄が揃った。 他にはポスターカードにブルーベリーまつりをテーマに…

広島ブログ