広島ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂災害と日常性の維持⑧ ブルーベリーの摘みとり研修

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 写真右の山の法面は第2森の工房AMAの庭を起点にすると20.8mの高さがある。7月6日の午後7時半頃に土砂崩れが発生して建物や庭に泥流が押し寄せてきてブルーベリーの苗木を…

土砂災害と日常性の維持⑦

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日の豪雨で第2森の工房AMAの後ろの山で発生した土砂崩れから24日目の今日から少し日常戻しの新段階。①デッキだけだった屋外での出歩きスペースが庭の芝生まで広がったこ…

ブルーベリー農園の様子180 東広島市豊栄町

28日の土曜日は森の工房AMAのブルーベリーまつりが中止になった。この日は天気がいいので豊栄町のブルーベリー農園に安芸の郷のボランティアグループ「フレンドベリー」の皆さん、農園の友人が摘みとりの援農にお見えになった。 3段ある農園の畑の一番下に…

土砂災害と日常性の維持⑥

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日の豪雨で第2森の工房AMAの後ろの山で発生した土砂崩れの撤去作業は今日も行われた。 建物の後ろの施工状況①山すその坂道の土砂。 ②建物を背に山すそ、坂道の土砂。流…

土砂災害と日常性の維持⑤

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 黙々と励む。①絵ぞうきんの糸くずを取り除く。 ②洗った作業服の袖口のゴムを取り換える。 ③ブルーベリーの苗木の下に敷く畦波板の泥を取り除く。(森の工房やの・生活介護も…

土砂災害と日常性の維持④

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 第2森の工房AMAの建物は森の工房やのの生活介護と就労支援B型さくらがある。その中で生活介護・オリーブ班の利用者の2人は6日の豪雨災害から瀬野駅までの送迎が途絶えたた…

土砂災害と日常性の維持③ オオシオカラトンボ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日夜7時半頃に第2森の工房AMAの後ろの山から大量の土砂と流木が流れ建物や庭と、となりのグランドに流れたための撤去作業が続いているが、今日から流木の撤去作業が始…

土砂災害と日常性の維持② 

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月23日から東広島市豊栄町のブルーベリー農園で摘み取りの研修が始まった。森の工房AMAを朝出発して昼食をはさんで行われる。 農園の隣町の福富町から障害者の事業所「しゃ…

土砂災害と日常性の維持① 

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 水路の確保のための土砂撤去が終わり、今週から第2森の工房AMAの法面、擁壁周辺の山から出た土砂と木の撤去作業が始まる。そのために隣のグランドに事務所が設置された。今…

ブルーベリーの挿し木作業 かき氷 夏空

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月20日(金)森の工房やの・生活介護オリーブ班は朝からブルーベリーの夏の挿し木の準備にかかる。土砂崩れのあった庭の温室の周囲では土砂撤去作業が始まっている。 挿し木…

ヤンさんをモデルにの似顔絵描き オニユリ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 19日(木)生活介護の皆さんは午後から自由活動の日。やのでは安芸の郷が受け入れ、オリーブ班で昨年9月からボランティア活動をしている若者ヤンさんがもうすぐドイツに帰る…

土砂崩れ発生の様子13 土砂撤去5 グラジオラ2

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 朝から第2森の工房AMAの庭の土砂の撤去が行われた。 小さな畑と温室2棟の周囲の土砂がなくなり見慣れた景色が戻った。 これらの作業は広島市の土砂浚渫作業を担った(株)…

土砂崩れ発生の様子12 土砂撤去4 グラジオラス

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 7月6日夜7時半ころ発生した第2森の工房AMAの後ろの山の土砂崩れの後片付け作業。グランドの隅の土はスコップと一輪車の人力作業が猛暑の中で続けられた。 2棟のスチール倉庫…

土砂崩れ発生の様子11 土砂撤去3

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 第2森の工房AMAの土砂災害復旧の作業がつづく。 コンテナ型冷凍庫の下の土砂を昨日取り出したので、今日はブロックを挟んで平行を確保して、水を使ってきれいに掃除した。 …

土砂崩れ発生の様子10 土砂撤去とブルーベリー

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 日中は利用者の作業が10日から始まっている。今日は土砂撤去作業ができる職員でさくらの外にあるコンテナ型冷凍庫の下にたまっている土砂を人力で取り除く作業に朝から取りか…

土砂崩れ発生の様子9 土砂撤去 アジサイ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 被災現場第2森の工房AMAの土砂撤去作業の朝の下準備。この作業全体を(株)東洋安全施設の皆さんが担っている。今日で3日目だ。 朝の第2森の工房AMAの駐車場の車を建物側に…

土砂崩れ発生の様子8 土砂撤去 ヒメオウギズイセン

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 14日から第2森の工房AMAの裏山の土砂崩れの撤去作業が始まっている。 隣のグランドの真ん中あたりの水路からも山からの水が流れているのでポンプで排水しながら水路にたまっ…

ブルーベリー農園の様子179 東広島市豊栄町

農園には7月2日に草刈りと防草シートを敷く作業に行ったが、その後7月6日の集中豪雨で行けなくなり今日ようやく農園にたどり着いた。幸い大きな被害もなく夏の強い日差しの中で青々とブルーベリーが茂っているのを見ることができた。安心。 里山のブルーベリ…

土砂崩れ発生の様子7 作業の様子 ルリトラノオ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 午前中は保険会社の鑑定人による被害の調査があった。午後からは広島市の障害自立支援課など関係部署の職員と復旧作業を担当する業者の方々が被災現場を調査にお見えになった…

土砂崩れ発生の様子6 作業の様子 夕焼け

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 猛暑の中、第2森の工房AMAの土砂災害現場の復旧作業を進めた。①コンテナ型の冷蔵庫のジャッキアップ出来たので間の土砂の撤去ができた。2日がかりだった。 ②建物の壁と農作…

土砂崩れ発生の様子5 作業の様子 夕暮れ 土砂崩れ発生の様子5 作業の様子 夕暮れ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。昨日の送迎ルートの見直しをして朝利用者が通所10時の朝の会にはどの送迎ルートも間に合って、 第2森の工房AMAの食堂でも朝のブルーベリーまつりの合唱も元気に練習できた。 …

土砂崩れ発生の様子4 ブルーベリーまつり実行委員会 利用者の様子 キキョウ

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 土砂被害の復旧作業は終日建物周辺の土砂の撤去を行った。応援で海田町のくわだ造園が小回りの利く重機を持ち込んで終日作業。 仕事が早く終わったとのことで同じく安芸区の…

土砂崩れ発生の様子3 七夕の願い2

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。第2森の工房AMAの土砂が出た山の法面。滝状態で流れる水の筋は9から4に減少している。皮肉にも今日梅雨明け宣言が出て夏の青い空がまぶしい。 消防署からも被災状況の確認…

土砂崩れ発生の様子2 七夕の願い

隣の運動場から見た災害現場(右が第2森の工房AMAの建物) 擁壁周辺の土砂。左に水の道が出来運動場に流れている。この土砂の下にブルーベリーの苗木が・・・。 大きな鉢のブルーベリーがもくれんの倉庫で止まっている。 食堂のデッキとガラスの折り戸に沿って土砂を…

土砂崩れ発生の様子

第2森の工房AMAの後ろの山が昨日夜7時半頃に崩れた。幸い怪我人はなくて建物に付属する倉庫などに被害が出た。 水が左右に流れ出ている。 土砂が山から大量の敷地内に押し寄せている。(食堂の前) 森の工房やの・生活介護のもくれん班と厨房の側の様子。 昼…

盆とうろづくりつづく 七夕と笹

第2森の工房AMAの2階の多目的室で盆とうろの作業が続いている。森の工房やの・生活介護、森の工房みみずく・生活介護から今日は4名の利用者と2名の職員が午前、午後を通して丁寧につくっている。 昨日自由活動で製作した七夕の笹がオリーブの部に飾ってある。…

見学 広島県健康福祉局 段ボール屑の積み込み

安芸の郷の事業所の見学に広島県健康福祉局の職員のみなさん11名が午後お見えになり、cafeさくらのランチで昼食後森の工房やのの事業所内を見学された。食堂で最初に事業概要を説明。 今日は終日雨だったので屋上のブルーベリーの見学はベランダから見るだけ…

防鳥ネット補修 冷凍ブルーベリーの1キロパックづくりと実りの様子

台風7号の影響で強い風が吹いて第2森の工房AMAの2階の屋上の防鳥ネットが一部まくれたり、ポールが傾いたりした。 2階はオニールなど南部ハイブッシュ系の4種類が植えているが摘み取りも終わりかけていたこと。ムクドリ、ヒヨドリが開いたネットから侵入して…

第2森の工房AMAのコーラス隊の練習

第2森の工房AMAでのブルーベリーまつりに向けてのブルーベリーコーラス隊の練習。 昼休みを利用して2階の会議室で歌詞を覚えてから歌うので床に座って 歌詞カードを見ながら、声を出してなぞっていく。 7月28日のブルーベリーまつりまで1ケ月を切ったの…

ブルーベリージュレづくりなど ミツバチ

夏の定番のブルーベリージュレをたくさん製造中の森の工房みみずく・就労支援B型食品班。袋詰めの前にラミネートのふちのバリをとり、水分を拭きとって、 ペットボトルを筒状に加工した治具に入れて 袋に入れるいつもの作業が続く。 同じ作業場でブルーベリ…

広島ブログ