8月21日(水)
森の工房みみずくの食品班はクッキーの製造準備。小麦粉や
ドライフルーツなどの軽量を行う。
8月22日(木)
昨日計量したクッキーの材料を混ぜ、生地を作っていく。決められたグラム数で団子状に丸めて、筒状に成形した後ラップに包んでストックしておく。
同日のパン工房。ピストーレ(丸いパン)の成形。ベンチタイムで休ませておいた丸い生地のガスを抜いて、
てのひらの上で優しく成形。他事業所からパンの研修に来ている職員の方も上手に成形している。
シートの上に並べて二次発酵へすすむ。
8月29日(木)
13時過ぎ。焼きあがった山型ブレッドとレーズン山型ブレッド(画像左)。ボリュームも出ていて焼き色も良い。
他事業所から来ている職員さんのパン研修が今日で最終日となった。森の工房あやめの終礼で皆さんにお別れのご挨拶(画像中央白Tシャツ)。約2ヵ月間と短い間でしたがお疲れさまでした。
9月からは自事業所でパンの製造を開始する予定。
遊フォト146 8月31日の豊栄町のブルーベリー農園
青空、田んぼ
台風10号が離れたので青空が戻ってきた。
農園周辺の田んぼも日を追うごとに黄金色に変わっている。隣の田んぼでは稲刈りも行われていた。広島市内の就労継続支援B型あおぎりから摘み取りの協力があり、安芸の郷に実の納品ができた。
*本日広島ブログの「新・ヒロシマの心を世界に」のサイトに安芸の郷が「2024年8月のブルーベリー農園その3」を掲載していますのでこちらもご覧ください