広島ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの更改、サクラ満開、ブルーベリー作業

2014年3月31日(月) 新しいミシンが第2AMA生活介護・オリーブ班に搬入された。 代わりに作業所時代や森の工房AMA開所以来使い続けてきたミシンにお別れ。利用者に手伝ってもらって業者に引き取ってもらった。来年度の絵雑巾の生産に備える。 森の工房AMAの…

ブルーベリー農園の様子79 東広島市豊栄町

2014年3月30日(日) 霧雨がときどき降る中午後から剪定を続ける。3枚のブルーベリー畑は約30アールある。一番上の畑の剪定もあと1日かかりそうだ。 その一番上の畑のブルーベリーの間に水仙が住みついて、少しずつ広がっている。 山裾の野菜畑の菜の花も…

南側の庭のブルーベリーの剪定とタンポポ

2014年3月28日(金) 午後から森の工房AMAの庭のブルーベリーの剪定作業開始。オクレテイル。 木の株元にシンクイムシがいたので殺虫剤を穴の中に吹き付けて手当てした。白いテープがまいてあるのでこの木は2回目の被害だ。 足元にはタンポポがあちこちに咲…

定期健康診断と水仙やスノードロップ

2014年3月28日(金) 定期健康診断が行われた。森の工房AMAで行われるので第2AMAからはサクラが咲く並木の下を徒歩で移動。 検診車でのレントゲン撮影も天気がよく気温も高いので待つのは苦にならない。 地下の会議室で血圧測定や採血、心電図などや 視力検…

第2AMAブルーベリー剪定終了と虫やサクラなど

2014年3月27日(木) 第2AMAの1階、2階のブルーベリーの剪定が終了。一番最初に実るのが北部ハイブッシュ系のウエイマウス。6月の初めから収穫できる品種だ。 株元の雑草を抜いていたらテントウムシがあわてて出てきた。結構すばしこい。 午後になると気温が…

版画やミモザを楽しむ

2014年3月26日(水) 森の工房やの・生活介護は毎週火曜と木曜の午後が作業をやめて自由活動の時間としている。芸術クラブとスポーツクラブの2組がある。芸術クラブではゴム版画の製作中。線を彫ってローラーにインクをつけてまず版画をつくる。 黒い線の版…

サクラ開花宣言とみのり会総会

2014年3月25日(火) 森の工房AMAのサクラ開花。 気象台の開花宣言基準の5輪どころか一気にたくさん開花。 第2AMAの庭のシダレザクラも開花。 昼前からボランティアグループみのり会の総会が第2AMAの会議室で開催された。会議の後はCafeさくらのランチセット…

サクラ、レンギョウ、水やり

2014年3月24日(月) 森の工房AMAのサクラが一段とふくらんできた。2〜3日うちに開花しそう。 午前中から第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの剪定。となりの運動場では高齢者のグランドゴルフが暖かな日差しの中で進行中。 第2AMAの昼休み。庭のレンギ…

ヤニスさん 「にほんごくらぶ」に参加

2014年3月22日(土) 安芸区船越の船越公民館で「にほんごくらぶ」が朝10時から12時まで開催された。このクラブに安芸の郷の運営する森の工房やのに独日平和フォーラムから派遣されたボランティアの若者ヤニスさんも参加した。 初回なので職員が付き添って案…

ブルーベリー農園の様子78 東広島市豊栄町

2014年3月21日(金) 寒い彼岸となった。農園ではほぼ一日みぞれまじりの雨や雪で日がさしてたと思うと雪になったりの落ち着かない天気。細かい粒のような雪や、ボタン雪のようなものまでいろいろ。 午後も遅くなって日が覗いたので、剪定を始めた。太い幹も…

ブルーベリー苗木などへの施肥 自治会や車の更改やサイン

2014年3月20日(木) 第2AMAのブルーベリーの苗木、その他の苗木に肥料の油粕の粉を今月から毎月1回10月までまく作業が始まった。最初はスプーンでまいていたがベテラン職員のアドバイスで油粕の粉を手に握って小指とくすり指をちょっと開いてその隙間から…

第2森の工房AMA屋上の春 ブルーベリー剪定開始

2014年3月19日(水) 第2AMAの1階屋上。ところどころに緑が覗いている。ブルーベリーの見回りを兼ねてしばらく屋上の春を観察した。 第2AMAが完成したのが2012年7月。施設建設のときに出た土を屋上に敷き詰めてブルーベリーを2013年3月に植樹祭としていっせ…

スイーツはミルクレープとブルーベリージュレ 花木はコブシにサンシュ

2014年3月19日(水) クレープをたくさん焼いて、カスタードクリームやいちごやソースを重ねて ミルクレープというスイーツの出来上がり。春のブルーベリーフェアでも好評で、注文がきたので5ホール製造。とにかく柔らかいのが特徴でとろける触感がいいよう…

AMAのモミジ

2014年3月17日(月) 森の工房AMAに植えてあるモミジは毎年秋にきれいな赤色に染まる。 昨年採取したモミジの種が今日たくさんの芽を出した。 一昨年は枯らしてしまったので、今年は枯らさないようガンバリマス。

ブルーベリー農園の様子77 東広島市豊栄町

2014年3月16日(日) 農園のブルーベリーも植えてから10年以上たつので背も高くなる。高いところは3m近くになってしまった。その場所の選定は木を左手でつかんで引っ張ってはさみを入れる。上の枝は日当たりもいいので花芽がたくさんついている。伸びすぎた…

ブルーベリー農園の様子76 東広島市豊栄町

2014年3月15日(土) ブルーベリーの葉はさすがにこの時期になると葉がすっかり落ちるが落ち葉はそのまま置いておく。 剪定作業と枝の焼却を行った。ブルーベリーの枝がたわむところは実がなるとさらにたわんだり折れたりするので、ステンレスの針金を使って…

地震とデイキャプとヒメオドリコソウ

2014年3月14日(金) 朝2時過ぎ震度5弱の地震が発生した。森の工房AMAの入り口天井の珪藻土の破片が落下していた。そのほかでは特に被害はなかった。朝の送迎バスで「万事休すと思ったよ」とつぶやく利用者などいろいろな感想が終日寄せられた。 みみずく就…

アンズの花と天然酵母パンの仕込み

2014年3月13日(木) 朝方から昼までたくさんの雨が降った。森の工房AMAの屋上のアンズの花もほころんできた。 あやめで作る天然酵母のパンはいつも午後から生地の仕込みに入る。まず天然酵母を瓶から取り出してきっちり計量してボールに取り込む。 酵母は天…

森の工房やのの自治会行事 ボーリング

2014年3月12日(水) 森の工房やの・生活介護の利用者の自治会行事で安佐南区のフィエラ ディ プローバ緑井のボウリングリネア24でボーリングを体験した。 7階のボーリング場で9レーンでいっせいに1ゲームを体験。 ボールを持って 自分流に 投げるのではな…

みみずく家族会とブルーベリー花芽と夕陽

2014年3月11日(火) 午前中みみずくとやのの保護者によるみみずく家族会が開かれた。2ケ月に1回行われている。4月の森の工房AMA、第2AMA合同の花見開催や、フラワーフェスティバルの手伝い、来年度の行事の日程などを話し合った。途中でみみずく食品班のケ…

Cafeさくらに手作り椅子が完成 梅が満開

2014年3月10日(月) 注文していたCafeさくらの手作り木製椅子が6脚出来上がった。背もたれを少し低くしたデザイン。 ギャッペのざぶとんを置くとちょっと華やかになる。 サイド用のスツール。木の素の風合いが潔ぎよい。 大きな欅のテーブルに6脚の椅子を配…

ブルーベリー農園の様子76 東広島市豊栄町

2014年3月9日(日) 農園のブルーベリーの剪定作業がつづく。田んぼから転作した一番上のブルーベリー畑の端まできたら休憩。 甘いものでお茶して今度は手前から剪定を始める。 午後からの作業でカットした枝を集めて今日は終了。風もなく穏やかな午後だった…

春のブルーベリーフェア開催の様子

2014年3月8日(土) 森の工房AMAの春のブルーベリーフェアが開催された。春カラーのスイーツが一番人気。閉店前に売りきれた。 スイーツと同じくらい人気の天然酵母パンも売り切れ。当日焼き続けた焼きたても売り切れた。 少し寒かったがそれでも庭に用意し…

ブルーベリー挿し木作業と春のブルーベリーフェアの準備

2014年3月7日(金) ブルーベリーの挿し木を行うため利用者で苗床を作った。ピートモスと鹿沼土を同量混ぜて作る。 利用者が作業した後職員の手で挿し木をした。来週もこの作業を行う。今日はラビットアイ系ホームベルを挿し木した。 明日8日は森の工房AMAで…

フェア限定のパン キャラメルショコラバタールができるまで

2014年3月6日(木) フェアで限定販売するパンの最終調整をするため最後の試作。前日に仕込んだ生地を午前中に成型する。 このつぶつぶはキャラメルチョコチップ。ブラックココアが入った生地上に無造作にのせて、 すばやく成型、 番重に入れて1時間のベンチ…

朝の体操とサンシュ 独日平和フォーラムのメンバーの訪問

2014年3月5日(水) 昨夜の雨が第2AMAのデッキに残っているため大事をとって朝のラジオ体操は食堂で行った。 森の工房AMAの庭のサンシュが黄色い点々を散らしたように咲いた。 澄んだきれいな黄色で見飽きない。8日の春のブルーベリーフェア(朝10時から昼1…

ブルーベリー農園で剪定実習

2014年3月4日(火) 3月の豊栄町のブルーベリー農園も山側に残っていた雪が融けた。 道沿いにオオイヌノフグリが陽に向かって健気に花開いて見せる。 この農園で森の工房あやめとやのの職員2名が午後からブルーベリーの剪定の実習を行った。農園の方に指導を…

給食にシダレウメとブルーベリー花芽にブルーベリー選別に

2014年3月3日(月) シダレウメが咲き始めた。森の工房AMAの南側の法面に植えてある。何でも西日にも強いそうなので今年も元気に花をつけている。 朝の青空にしだれて咲く。 隣のブルーベリー畑のティフブルー(ラビットアイ系)も小豆くらいの芽にふくらん…

ブルーベリー農園の様子75 東広島市豊栄町

2014年3月2日(日) 3枚つづきの農園のブルーベリー畑のうち真ん中の剪定が終わり、上の段の畑にとりかかる。 剪定した枝は燃やす。それなりに時間を要す作業。 森の工房AMAで挿し木栽培するブルーベリーの穂木の採取も行う。 今日はホームベルの穂木を採取…

安芸の郷 周辺あたり1

2014年2月20日(木) 社会福祉法人安芸の郷と森の工房AMA、第2AMAの所在地は安芸区矢野東2丁目にある。周辺は同区の船越、安芸郡海田町がある。 安芸区と海田町をまたいで瀬野川が瀬戸内海の海田湾に流れている。河口には古くから牡蠣の養殖業者が牡蠣の生…

広島ブログ